top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

誰に何を届けるのか。


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は真夏のような暑さですね。

エアコンと扇風機でも少し暑く感じます。

外で活動するのはちょっと無理ですね(笑)


夕方にトマトを植える予定なので、

少し涼しくなると助かるなぁ(笑)

この暑さじゃトマトも参ってしまいそうです。



植え替えるのは朝か夕方がいいそうです。

楽器屋さんが苗を譲ってくださるそうです。

楽しみです🎵



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「届け方を考えないと届かないよね」

という話です。


今のつむぎは

「遊べる駄菓子屋さん」

「おむすびcafe」

として営業をしています。


しかし、知っている方もいると思いますが、

「介護施設:デイサービス」

でもあります。


デイサービスとしての営業をしっかりとやっていた時もあったのですが、

なかなかうまくいかず。

高齢の方にとにかくお店に来てもらおうと、

甘味を始めたり、花の苗を販売したりしてみましたが、

それもうまくいかず。結局高齢の方は全く来ませんでした。


商品としては

「甘味があってお茶ができますよ。」

という場所はないのでありがたいと言っていただけるのですが、

なかなか足を運ぶまでには至らないといった感じでした。


対象が近所の高齢者の方なので、

オンライン上では宣伝せず、チラシを配って何とか知ってもらおうとしたのですが、

チラシだけでは反応を得ることができませんでした。

その後もチラシを配って会う人に挨拶したり勧めたりとしてみましたが反応なし(笑)

結局高齢の方をお店に呼ぶことはできませんでした。


ところが最近になって、ぽつぽつと高齢の方が来店してくれるようになりました。

どうして来てくれるようになったのか?

話を聞いてみると「友達の話を聞いて」ということでした。

「野菜が安いと聞いたので買いに来ました」という方も。


どうも情報の入手先が友人やご近所さんのようです。

それも実際に行ってみた一次情報が有効なようで、

誰かのお勧めというのが一番強いことがわかりました。


これは私たちももちろんそうなのですが、

私たちはスマートフォンで検索が簡単にできるので、

どんなお店かすぐにわかります。

なので友人の勧めに頼ることも少ない。

しかし、高齢の方は検索がなかなか難しい方が多いので、

友人の勧めが強いということではないでしょうか。


となると来てくれた人来てくれた人に最高のサービスをして、

お勧めしていただくことが高齢の方を呼び込むには早いということになります。


そしてもう一つ分かったことは、安さにひかれてくるということです。

安い割にいいものというのが若い人より強いように感じます。

この辺もうまくやっていければと考えています。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「口コミが強い」

という話でした。


それぞれがどのように情報を入手するのか。

どの情報を優先するのか。

年代によって大きく違うようです。


そして、どんな商品がいいのかも全く違う。

本当に面白いものです。


うまくいかないことが多いですが、

日々学びが多くて楽しい毎日です。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comentários


bottom of page