top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

片付けについて🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も朝からなかなか激しい暑さですね。

梅雨はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?(笑)

連日の暑さに植物も参っております。

メダカの水も温水になっております。

しっかり面倒を見るのよということでしょう。


つむぎの中もエアコンと扇風機が大活躍です!!!



みなさんも暑さには十分にお気を付けください。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「片付けと心」

という話です。


たくさんの子どもたちが遊びに来るつむぎ。

17時まで営業で、閉店間際になるとみんなに片付けをお願いします。

その時の反応がみんなそれぞれ。


片づけをしないで真っ先に帰る子。

片づけほったらかしで買い物する子。

片づけはほどほどに帰る子。

構わず遊んでいる子。

ひとり残って最後まで片づけを手伝ってくれる子。

本当にそれぞれ様々です。


みんなを見ていると、

心も片付いている子は片づけが得意なイメージです。

いろいろなことに対して自分の中でしっかりと整理ができている。

それが片付けるということにも表れているのかもしれません。


逆に何でもガチャガチャしている子は片づけが苦手な印象です(笑)

いろいろなことに対して、整理が難しいようです。

あれこれとっ散らかっている感じですね。


何にせよみんな得意不得意があるようなイメージです。

簡単に出来る子と、難しい子がいる。


もしくは片づけを通して、

自身の心を整えているのかもしれません。

普段から片付けに触れている子が、

心が整っているのかもしれません。


面白いですね。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「片付けは奥が深い」

という話でした。


子どもたちを見ていると本当に学びが多いです。

いろいろな子どもたちがいるので、みんなそれぞれ全然違います。

本当に様々です。


みんなが少しずつ大人になっていくのが楽しみですね🎶


みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page