top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

どうしても問題が起きる。


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は陽ざしが出て暑くなりましたね。

風があるので日陰はましですが、日向は大変です。


ということで本日のつむぎはこちらです🎵



プールとスイカです🎶

暑い時はこれに限りますね。

今から膨らませて、スイカを満喫したいと思います。


夕方は子どもたちとプール遊びに勤しみます!!!



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「システムエラーにどこまで介入するか」

という話です。


連日たくさんの子どもたちが来ています。

多い時は20人近く来るときも(笑)

平均して10人くらいは毎日来てくれています。


ですので問題が多発します。

以前もお話しした通り、ゴミ問題やおもちゃの破損問題はもちろん、

ここのところ忘れ物も多く見られています。


そして、最近困っているのが財布やお金の紛失問題です。

みんなちゃんと肌身離さず持っておくようにお願いしているのですが、

何かの瞬間においてそのままにしてしまう。

そして置いたことを忘れてしまって、後になって気が付く。

すると、なくなっていることがあるようなのです。


財布ごとなくなってしまう子や中身だけなくなる子、

パターンはいろいろなのですが、

どうもそうゆうことが起きてしまっているようなのです。

空の財布だけが見つかることもありました。

残念ながらよくないことが起きているようです。


でこれをどうするか?という問題なのですが、

もう置いておけばなくなるものとしてシステムを考えなければなりません。

となると鍵付きのロッカーを用意する、こちらで預かるなどが確実なのですが、

こちらがそこまでする必要があるのかなぁというのが正直なところです。


私たちとしては自己管理が前提というのがあって、

あまりに私たちが介入しすぎるのもあまりいい影響はないかなと考えています。

今後も誰かに貴重品を預かってもらうという生活を送り続けるわけではありませんしね。

どうしたらいいか自分たちで考えることも必要かなと。


ということで、結論としては

①引き続き貴重品は持っておくように声をかける。

②持っておけるようなポーチや首からかけられるものを用意する。

これでいきます。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「子どもたちに任せる」

という話でした。


本当にいろいろなことが起こるものですね。

いいことも悪いことも様々です。


子どもたち自身が自分で考えて、

どうすれば再発しないか・改善できるか

見つけてくれるといいと思っています。


私たちは見守るくらいでちょうどいいですね。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page