top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

更新日:2022年7月15日

子どもに優しくない社会。


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も涼しいですね。

雨は上がりましたが、曇っているので過ごしやすい陽気です。

風もあり店内は涼しすぎるくらいです。


朝は雨が降っていたので、水やりは免除。

植物もみんな元気なようです。



新しくいただいたこちらでのんびり過ごします。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「子どもたちに冷たい大人が一定数いる」

という話です。


赤ちゃんは泣くのが仕事です。

子どもたちは元気に遊びまわるのが仕事です。

少なくとも私たちはそう思っています。


世の中では、

近所にうるさいと言われて保育園の行事が中止になったり、

小学校の運動会の練習ができなくなったりしています。


公園もなくなり、あってもボール遊びは禁止、大声出せば苦情。

近所で遊べば危ないうるさいと言われ何もできず。

学校の校庭も開放されていない。

もはや子どもたちに遊ぶところはありません。


玄関前でYouTubeを見ているそうです(笑)


ありがたいことにつむぎにはたくさんの子どもたちが遊びに来てくれています。

土曜日は学校も休みなので朝からたくさんの子どもたちが来て、

おそらく20人くらいになるのではないでしょうか?

本当ににぎやかで、とても楽しそうに過ごしています。


するとどうでしょう。

うるさいという苦情が入るようになりました。

犬が吠えるとか、仕事ができないとか、理由は様々ですが、

本当に残念なことです。

週に一度子どもたちが騒いだだけでこの有様です。


そのような人たちは、子どもだったことはないのでしょうか?

赤ちゃんの時、子どものときに一ミリも騒がず、

一ミリも誰にも迷惑をかけずに大人になり、

大人になった現在も、一ミリも迷惑をかけずに生きているのでしょうか?

そんな全知全能な方なのでしょうか?

ぜひお会いしたいものです。


つむぎには小学2年生や4年生の子どもたちが多く来るのですが、

2歳児と3歳児を育てている私から見ると、小学生も2歳児も大差ありません。

大人の都合なんてわかるはずもないというのが率直な感想です。

そしてルールだからとそう簡単に守れるものでもないというのも率直な感想です。


子どもたちはいつでも全力です。

どんなことにでも全力で取り組んでいます。

時にはやりすぎることもあるでしょう。

大人はそれを見守ってあげられないでしょうか?

まだまだ子供たちは学んでいる途中です。

知らないこと、わからないことがたくさんあります。

なんでもも押さえつけ、子どもたちが自分たちで考える余地を奪う。

それでは何の学びにもなりません。

失敗しないと何も学ぶことはできません。


未来を担う子供たち。

日本の世界の宝です。

もう少し優しい社会にならないものかと切に願います。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「暇な大人が多いよね」

という話でした。


私たちは忙しすぎて正直気になりません(笑)


そして、

子供たちは私たちのコントロール下にあるものではありません。

お店での過ごし方はどんな風にしたらいいのか?

これはご家庭にお任せしております。


もちろんお店のルールは伝えさせていただいています。

お店としてやってあげられること、

店員としてやってあげられること、

大人として教えてあげられること、

もちろん子どもたちには話させていただいています。

でもその先は私たちの立ち入る場所ではありません。


少なくとも私たちは子どもとはそうゆうものだと思っています。


どこかに責任を押し付けるのではなく、

地域のみんなで子どもたちを見守っていく。

そんな優しい人たちに囲まれて子どもたちには大きくなってほしいです。


ではまた次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。




子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page