top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

そこに愛はあるのか?


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


本日も激しい雨が降っております。

ずいぶんとすごいのでちょっと外に出たら一瞬でびしょびしょです(笑)

極端な降り方をするものですね。


涼しいので過ごしやすいのはいいですね。

メダカも過ごしやすいのか、元気に泳いでおります。

そろそろカメラにも映るくらいの大きさになったのではないでしょうか?



どうでしょうか?見えますか?



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「やっぱり愛だよね」

という話です。


私たちのような大人が子供たちを従わせるのは簡単です。

大人の権力を振りかざし、ただただしかりつけて屈服させればよいだけです。

何かしら問題を起こせば、大人の常識を振りかざし従わせるだけです。

頭ごなしに叱りつけ、怒鳴り、権力や恐怖で縛り付ける。

これが一番簡単な方法ではないかと思います。


しかし。これでは子どもたちにとっては何の学びにもなりませんし、

大人に対する印象が悪くなるばかりです。

子どもとはいえ一人の人です。

もちろん様々な意見を持っているでしょうし、感情を抱いています。

大人より表見する方法を知らないだけで、

大人と同じように様々なことを感じているはずです。


しかし、子どもだから、常識だから、それが普通だからと言って

とにかく「守らせる・従わせる」というスタンスの大人があとを絶ちません。


そこに愛はあるでしょうか?

その行動を起こした子供が一体どんなことを想っていたのか?

どんな気持ちでいるのか?

普段どんなことを考えているのか?

その本当の心を考えてみることが必要なのではないかと思います。


大人に対しては皆さん当たり前にそうしますよね?

なんでかな?どうしたのかな?と気を使いますよね?

ちゃんと話し合うはずです。

いきなり頭ごなしに怒鳴りつけたりしませんよね?

なぜ、子どもにはそれが許されるのでしょうか?

そんなことはありませんよね?


もちろん強く言わなければならないことがあるかもしれません、

でもその時も一人の人としてちゃんと向き合わねばなりません。

決して子どもを下に見るものではありません。

対等な人です。

もちろん大人として教えることはあるかもしれません、

でも子供から教わることもたくさんあるはずです。

私はそう考えて接しています。


子どもたちは偉大です。

大人にはない純粋さや好奇心を持っている。

その芽を摘むのは本当に恐ろしい。

そうならないよう、気をつけていきます。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「愛を持って接する」

という話でした。


ちゃんと心の奥に隠れた本当の気持ちを考えて、

頭ごなしに否定したり、怒ったりしない。

少なくともちゃんと子供たちの言い分を聞いてあげる。


言うのは簡単ですが、とても難しいです。

私もろくに話も聞かずについつい口を出してしまうことがよくあります(笑)

余裕がないとなおさらです。


私たちだけで見守っているわけではありません。

お父さんお母さん。

地域の皆さん。

たくさんの人で子どもたちを見守っていきたいですね。


社会のみんなで暖かく子どもたちを見守りましょう。



また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。




子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page