top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はあいにくの空模様でしたがいかがでしたでしょうか?

雨が降ったりやんだり、強くなったり弱くなったり。

なんだか不思議なお天気でしたね。


少しムシムシしてはいましたが、割りと過ごしやすい陽気でしたね。

子ども食堂も足元悪い中たくさんの方にご利用いただきました。

本当にありがとうございます。

またのご来店をお待ちしております。


脳洗浄の体験も大盛況で、

子どもから大人までたくさんの方にご利用いただきまして、

セラピストさんも疲れ果てるほどでした(笑)

みなさんありがとうございます。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「いったん仕組みを考えていこう」

という話です。


まず本日の子ども食堂。

ご来店、ご利用いただきまして本当にありがとうございます。

そして、ご支援いただいたみなさんもありがとうございます。


お陰様でたくさんの人にご利用いただきまして、

おむすびを54個、フランクフルトを40本。

さらにかき氷と、スイカ割りをしてギフトさせていただきました。


また、皆さんからギフトしていただいた

北海道ラーメン華門のきのこラーメンを

お土産用に25食お渡しできました。

みなさん本当にありがとうございます。


ご利用・ご支援いただいた皆様のお陰です。

ということで内容的には大成功と言っていい内容だったのですが、

問題も見られています。


何しろ子どもたちにお願いを守ってもらえないという問題です。

特に子ども食堂の日は子どもたちだけではなく、

お子様連れのご家族や私たちの友人などたくさんの方にご利用いただきます。

そのため、他のお客様への配慮など私たちの方からお願いしていることがあります。


ゴミは片付けてください。

他の人のために使わない席は荷物置きにしないでください。

使い終わった席は片付けて空けてあげてください。

おもちゃの片づけをお願いします。

おもちゃはみんなのモノなので大切に使ってください。

など私たちの方からお願いしていることがいくつかあります。


ところがこれがなかなか難しいようで、

ほとんどの子どもたちに聞いていただけないんです。


特に今日は、

私たちが掲示しているチラシやお願いの紙などを破り捨ててあったり、

壁に据え付けてある本棚が壁から外れて落ちていたり、

ボール除けのネットが何か所も切れて床に落ちていたり、

他にもいろいろなことがあったのですが、

今回の決定打になったのはキッズギャラリーの子どもたちの絵を

飾っているワイヤーが取れて、絵が落ちてしまっていたことです。

普通にしていたら絶対に折れるなんてことはないフックですし、

そもそも遊ぶ場所ではないところに飾っているモノです。


これらのことを誰も教えてくれなかったことも残念でした。


こういったことが毎日にように起こるので、

自分たち自身がケガなどで危ないのももちろん、

ちゃんとやってくれている子どもたちやお客さんに対して

嫌な気もちにさせてしまっているようでした。


私たちもずっと一緒に見ていてあげることができません。

現状は代わりに見ていてもらえる方もいません。

ということで仲間と相談し、いったん2階・3階は閉鎖することにしました。

保護者同伴の場合のみ利用可とします。


そして、どのように運用したらもう一度使えるようになるのか

子どもたち自身に考えてもらうことにします。


どのようになるのかわかりませんが、

私たちも一緒になって相談しながら決めていきます。






本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「自分たちでルールを決めてもらう」

という話でした。


なかなか人が決めたルールを守るのは難しいようです。

理由を伝えてはいますが、いまいち自分事にならない。


ということで仕組み・ルール作りから一緒にやってみることにします。

きっと一緒に作ればわかってもらえると考えています。


別に使えなくてもいいやとなるかもしれませんが(笑)


続報をお楽しみに🎵


ではまた次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

7月16日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


7月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はプチ夏祭りの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。




子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Opmerkingen


bottom of page