top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

その値段の根拠は?


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は天気も回復して晴れています。

久しぶりの陽ざしが暑いですね。

夏が戻ってきました(笑)


つむぎのプランターで育てているバジルも大きくなり、

どんどん取らないと、花が咲いてしまいそうなので、

いったん刈り取りました(笑)



これからペーストにしておいしくいただきます。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「なぜその値段設定なのか?」

という話です。


世の中にはたくさんのものがあって、

それぞれに値段がついています。

そして、値段も様々です。


世の中には高いものや安いものがありますが、

それがなぜなのか考えたことはあるでしょうか?


つむぎも飲食店をしていますので値付けをしなければなりません。

その時にこのなぜ?を考える必要があります。


そのモノ相応の値段をつけるならば特に問題はありません。


問題はそのモノよりも高い値段をつける場合です。

世の中にも、そのものよりも高い値段設定になっているモノってありますよね。

それはブランドの値段だったり、希少性だったり。


私たちも子ども食堂の支援を集っていますが、

これは応援の値段です。私たちや子どもたちへの応援の値段です。


子ども食堂支援のランチメニューも用意しようと考えていますが、

普通のランチより500円高い設定です。

これも応援の値段ですね。

モノそのものの価値ではありません。


そしてそれらの応援のお陰で、

こんなことも始めています。



こんな感じででおむすびを無料でギフトできているわけですね。

無料なのにも理由があるのです。


その値段の根拠となる何かがある。

高いにせよ安いにせよ何かしらの理由があるのです。

それを考えるのも面白いですよ。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「値段には理由がある」

という話でした。


毎日何気なく買っているモノや、

もらっているモノ。


それがなぜその値段なのか?

なぜ今これが無料でもらえるのだろうか?

と考えるととても壮大な物語が待っていることもあります。


単に賞味期限が近い場合もありますけど(笑)


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪


※こちらは7月のチラシです。


お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。




子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

コメント


bottom of page