top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

コントロールできることに集中するといいよね🎵


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も暑いですね。

陽ざしが強いです。

朝は涼しかったんですが、今は大変な暑さになっています(笑)

植物は日陰に避難。


ひっそりと挑戦している大玉のトマト。

花が咲いてどうやら実がつきました。

これから大きくなるのが楽しみです。



赤くなったら仲間と食べようと思います。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「コントロールできることを優先して」

という話です。


毎日いろいろなことが起こります。

大きなことから小さなことまで本当に様々なことです。

それらにどう対応しているのか?

今日はそんな話をしていきます。


結論から言うと題の通りなのですが、

自身でコントロール可能なことに集中すること。

これにつきます。


日々起こることの中には、

自分自身ではコントロールできないことも多く起こります。

特に自分以外の人がかかわる場合、他人を変えることはほぼ不可能です。

ですのでそこに労力を割いたりはしません。


つむぎでも子どもたちがゴミを片付けられない、

おもちゃや備品を壊すなどの問題がよく起きますが、

これは子どもたちの問題であって

私が子どもたちを変えることは困難です。


もちろん声掛けやお願いはしますが、

それ以上のことをしようとはしません。

出来なければ、できない前提で仕組み自体を変えていくしかないと考えています。


ほとんどの人はここに時間や労力をつかって、

何とか相手を変えようとすることが多いと思いますが、

私は徹底的にしないようにしています。


それは私のコントロールの範疇を越えているからです。

それよりは私自身がどうにかできることを優先していく方が効率的です。

私の場合は仕組みを変える方が早いですからね。

今回の場合は駄菓子の飲食は屋外テラスのみ。

2・3階を閉鎖してルールを一緒に作るという仕組みに変えました。


天候などの自然に関するものもそうですね。

これも私のコントロールの及ぶところではありません。

ですので、起こったことにどう対処するか?

それ以外には集中しません。

雨を晴れにしたり、強風を止めたりはできませんからね(笑)


自分の守備範囲外のことに手を出さない。

コントロールできる範囲を優先的に解決する。

これだけでも解決できる問題の数が増える感じがしています。


限られた時間をうまく使うには優先順位のつけ方が大事ですね🎶




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「優先順位のつけ方」

という話でした。


自分のできることだけをやる。

相手を変えることは難しい。

これを意識するようになって、優先順位はつけやすくなりました。


大体の悩みは人間関係というように、

ほとんどは人が絡んでくるものです。


その時にどこに集中するのか?

自分に集中するか。

相手を変えることに集中するか?

おのずと答えは出ているのではないでしょうか?


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪


※チラシは7月のモノです。


お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Yorumlar


bottom of page