top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

閉鎖してからの経過報告🎵


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も蒸し暑いですね。

雨が降ったりやんだりしています。

陽ざしが出ると暑いですね。



風が気持ちいいので今日は遊びに来た子供と

外でお仕事です。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「閉鎖したけど子どもたちには今のところ全然響いてない(笑)」

という話です。


お片付けができないとか、

おもちゃや備品が壊れても、誰も壊れたことを言ってこない

などの理由で先日からつむぎでは子どもたちの遊び場を閉鎖しています。


外に子供たち用に椅子とテーブル席、

プールを用意して外で過ごしてもらうようにお願いしています。


そして、困っていることや残念なことを伝え、

一緒に仕組みやルールを考えてほしいことをお願いしています。

今日みたいに一緒に外に締め出されて話をしたりもしています。


で今どうなっているか?

ということなのですが、全く気にしておらず完全に適応している。

という結果です(笑)


別に外なら外で遊べるしいいやみたいな状態です。

ひとこと聞いてすぐに帰り来なくなる子もいます。

一緒に考えてと話をしているときも、

本当に自分事として考えてくれる子は今のところいません。

他人事といった感じです。


本当に子どもたちの適応能力には驚かされます(笑)。


仲間ともまあ別に本人たちがそれでいいならそれでもいいか。

といった感じになっています(笑)


本当は自分事として一緒に真剣になって、

仕組みやルールを考えてほしいと考えていたのですが、

なかなか小学生には難しいのかもしれません。


怒られたことやきつく言われたことを守る方向に

適応することはできるのですが、

自分たちでどうするか考えて行動するということに慣れていないようです。


このような経験のない子どもたちにはちょっと難しい課題だったのかもしれません。

もう少し自分たちで考えるということに慣れもらうように進めていきます。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「言われたことはできる」

という話でした。


言われたことは守れるが、

自分で考えることはできない。


社会に出ると致命的な弱点です。

言われたことしかできない社員は使われなくなるでしょう。

言われたこともできないのは論外です(笑)

常に面倒を見てくれる人はいません。

自分で考えて動くことが必要です。


指示待ち人間にならないように

一緒に考えられるスペースを残して接していきたいです。


と偉そうなことを言っている私自身も去年までそんな感じだったんですけどね(笑)


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪


※チラシは先月のモノです。


お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page