top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

レストラン型かバーベキュー型か🎵


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は恐ろしい暑さですね。

陽ざしが強すぎて参っています。

外にパラソルを開いて、プールの監視員をしながら

お仕事をしています。

日陰だと少し違います。



今度はミストを取り付けようと仲間と話しています。

外でもある程度快適に過ごせるように考えています。

どうやら外でもいいようなので(笑)



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「つむぎはバーベキュー型がいいよね」

という話です。


サービスの提供スタイルを表現する比喩方法として、

レストラン型かバーベキュー型か?

というのがあります。


レストランのように完成された最高のおもてなしを提供するか?

バーベキューのようにうまく参加できる部分を残した提供をするか?

というようなものです。


レストラン型であればそれは完璧な商品を求められますし、

オペレーションなどのサービスもしっかり整えなければなりません。


逆にバーベキューは整えすぎてはだめで、

ある程度参加できるスペースを残さねばなりません。

バーベキューで店員さんが、

「炭はおこしておきました」とか「肉はいい感じに焼いておきました」

とかだったら嫌ですよね(笑)


ざっくりした説明はこんな感じなのですが、

これをつむぎに当てはめると、つむぎは圧倒的にバーベキュー型が相性がいいよね。

という結論になります。


毎日の用事を一緒に解決しながら過ごすデイサービスですし、

子どもたちと一緒に仕組みやルールを考えたりしています。

ですので、ここに地域の方にも参加してもらって、

「みんなで作り上げる店」みたいな感じになるといいなと感じています。


ご飯食べに来たら遊んでる子どもが危なっかしいから面倒見ながら過ごすとか、

駄菓子を買いに来たらばあちゃんが困ってるから助けるとか、

そんなことをしてるうちに

そっちがメインになってなんか一日過ごしてるみたいな感じが理想です(笑)


どんなことにも当たり前に参加できる場所を作ります。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「地域に参加してもらう」

という話でした。


誰でも遊びに来られるような場所を作ろう。

その想いで仲間とつむぎを作りました。


地域の人がいつでもきて過ごせる場所になるよう

これからもいろいろと面白いことをやっていきます。


是非遊びにいらしてください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪


※チラシは先月のモノです。


お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page