top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

手段の目的化。


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も暑いですね。

風が強く吹いていますが、いいお天気です。

ということで、梅を干しました。



今日から3日干してとりあえずひと段落です。

初めての挑戦ですが、上手にできるかな。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「手段が目的になっていることってよくあるよね」

という話です。


よく手段が目的になっていないか?

という問いを自分たちのやっていることに当てはめて考えています。


世の中でもよく聞く言葉かもしれません。

「お金を稼ぐことが目的になってしまい、本来の目的を見失っていないか?」

などです。


私たちもこの辺は日々気をつけて考えるようにしていて、

手段が目的にならないよう注意を払っています。

先ほどのお金の例もそうですが、簡単に目的になってしまいがちです。


私たちも子どもたちや地域の人たちにたくさん足を運んでもらうために

いろいろなことを考えています。

しかしこれも来てもらうことが目的ではなく、

つむぎに遊びに来て、他の年代の人と交流したり、一緒につむぎを作ることに参加したり、

つむぎを一緒に盛り上げることで、居場所を見つけたり、役割を見つけたり、

楽しんでもらったり喜んでもらったりすることが目的です。


しかし、油断していると来てもらうことが目的になって、

その先にあった本来の目的を見失ってしまう可能性があります。

来てもらうことがゴールではないということを、

常に確認しながら進めていかないといけないんですね。


どうやったら喜んでもらえるか?

根本にあるものを大事にやっていきます。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「みんな結構手段が目的になってるよね」

という話でした。


飲食店の定員さんなどを見ていると良く感じます。

来てもらって終わり。

食べてもらって終わり。

それだけじゃないんだけどなぁと残念な感じになります。


元気に接客してくれたり。

素敵な笑顔だったり。

楽しそうな雰囲気だったり。

そういったことで私たちって喜んじゃいますよね。


来てもらってどうしたいのか?

ここは忘れないようにしたいです。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪




お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page