top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

想像して創造する🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もいいお天気です。

毎日暑い日が続いていますね。

午後になると日陰になるので、

今日も子どもたちと一緒に外で仕事をしています。


風が通るのでここは涼しい。

子どもと話をしながら、仕事をすると楽しいです。

話に夢中になって仕事ははかどらないですけど。


つむぎに新しく置いた子どもビールが思いの他人気で、

今日も外でみんなで乾杯です。



こうやって過ごすのもいいですね。

本当に仕事ははかどらないですけど(笑)



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「想像することに慣れてないよね」

という話です。


私たちは大人になるまでに様々な教育を受けてくるわけですが、

私たちが受けてくるのは、

完成品をいかに早くたくさん正確に作るかということをもとにした、

正解に早くたどり着くことが正義という教育です。


そのため正解のないことに対して自分なりに考えてみるということに慣れておらず、

正解の通りに言われたことしかできないということになりがちです。


仕事においても「どうしたらもっと喜んでもらえるか?」

という思考がないため、別にそれなら機械でいいんじゃないだろうか?

というようなことを多く感じます。


子どもたちを見ていてもそのような傾向が顕著で、

どうしたらいいか?ということが考えられず、

すぐに大人に答えを求めがちです。


一緒に考えようとしても、

なかなか簡単にはいきません。

本当に難しい。


身体に染み付いた思考というのは変えにくいものです。


言われた通りに手を動かすだけでは

何も価値を生み出すことができない可能性があります。

自分なりに考えること。

想像して創造することが必要です。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「まずは想像する癖をつけよう」

という話でした。


正解のない答えに対して、

自分だったらどうだろうか?

という問いをかける癖をつけるといいのかもしれません。


全然慣れていないので難しいのですが、

考える癖がつくと違った行動がとれるようになるのではないかと感じています。

少しずつやっていきます。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪




お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comentarios


bottom of page