top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

子どもたちのその後3🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は朝からものすごく暑いですね。

大変な暑さで朝から動くと汗が出てきて大変です(笑)


今日から8月ですね。

あっという間に月日は過ぎていきます。

私たちがつむぎの場所を借りて1年です。

去年の8月末からセルフリノベーションを始めました。

つい最近のことのようです。


あっそういえば梅干完成しました。



少し寝かせてまろやかになるのを待つようです。

おいしく食べられるのが楽しみです。


これからも変わらず楽しんでやっていきます。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「子どもたちは探り探りやっている」

という話です。


さて連続企画でお送りしております子どもたちのその後。

今週に入り2週間が経過しました。


結論から言わせていただくと、

「相変わらず2階3階は閉鎖しており、誰も相談しに来た子はいない。」

そのためこのままの状態を継続

という状態です。


閉鎖してからというもの、外が子供専用の場所だよ。

中は大人用だから外のテラス席で過ごしてね。

という風にお願いをしながら、中で過ごしたいようなら一緒にどうするか考えよう。

と相談しています。


そして2週間が経過した今、

まずほとんどの子どもたちは来なくなりました。

そして来てくれている子どもたちは、

普通になかに入ってきて、どこまで怒られないのかというのを探っている。

という感じです(笑)


普通に中でお菓子を食べてみたり、席に荷物を置いたままにしてみたり、

席に座ってだべってみたり。

いろいろなことをしながら私たちが注意するか見ているようです。

そして言われなければそのまま中に居座る(笑)

うまいことやっているもんです。


徹底的に言わないとちゃんとお願いを聞こうとはしません。

というかそもそも掲示は読まないし、私たちの話もあまり聞いていません。

その時だけ特に返事もせず外に出ていく。そんな感じです。


正直さみしい(笑)

ほんとにみんな挨拶もしないし、返事もしない。

もちろんこちらがしつこく言ってもです。


どうしたものかと本当に頭を悩ませています。

現状の子どもたちの反応であれば、別に2階3階は閉鎖のままでいいと感じています。

もう少し話をしながら、様子を見ていきます。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「なかなか難しい問題だ」

という話でした。


私たちとしては一緒に考えて、2階3階も使ってほしいと思っています。

しかし、今の子どもたちの反応はそうゆう感じではありません。

もう少し自分事として積極的にかかわってほしいなと感じています。


とにかく子どもたちの反応を見ながら、

こちらから働きかけを続けていきます。


良いほうに進むように。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

コメント


bottom of page