top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

日常の中に考えることを取り入れる🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は朝からすごい雷でしたね。

雨はさほどでもなかったような気がしましたが、

みなさんがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

安全第一でお過ごしください。


昨日までとは全然違い、

今日はずいぶん涼しくなりましたね。

過ごしやすいので助かります。


つむぎのおむすび最近変わりまして



味もその日の気分で変わり種を出しています(笑)



是非一度ご来店いただけると嬉しいです。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「こちらからどんどん問いを立てていく」

という話です。


2階と3階を閉鎖して子どもたちと一緒にこれからどうしたらよいか考えようと

声掛けをしていますがなかなかうまくいっていません。


そもそも考えるという癖がないので、考えるということがわからないのかもしれません。

これは言われたことをやっていれば正解というスタイルの弊害かもしれません。


どうしたら考えることが当たり前になるのか?

そのヒントを先日いただくことができました。

「普段からどんどん問いを立てて考えるようにしていく」

ということです。


何か問題が起こったときに一緒に考えようというのは

ちょっとハードルが高すぎるそうです。

ちゃんとした答えを言わなければならないと感じるためか

考えることができなかったり、ふざけてしまうのではないかということでした。


なので日常のなんでもないことで考えるようにするというのがいいようです。

20円しかないけど何買ったらいいかな?とかほんとそれくらいがいいそうです。

特にプレッシャーにならない程度の簡単な問いを繰り返す。

これを続けることで考える力が養われていくのでしょう。


うまく取り入れていきます。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「簡単なことを繰り返し行う」

という話でした。


簡単に考えられることを繰り返して

考えることに慣れる、考える癖をつける。


こっちからうざいくらいに聞きにいかないとそもそもできないようです。

考えてみて?程度では全然ダメ。

どうなの?どうして?どうどう?

しつこくいかないとダメなようです(笑)



また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comentários


bottom of page