top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

頼みごとをするときは交換になるように🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はとても涼しくて過ごしやすい陽気ですね。

昨日とは違って雨や雷もないので最高です。

たまにはこんな涼しい日があるのもいいですね。


あまりにも毎日暑い日が続くので、

ミストシャワーを取り付けてみました。

調子に乗って間隔を狭くしてみたら、

雨みたいにびしゃびしゃになってしまうので大失敗です(笑)



ホースを買って少し間隔を広げて使わないとダメかもしれません。

とりあえず今日は涼しいからそんな感じだと言い聞かせて、

暑くてどうしようもない時はどうなのか見てみます。




では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「頼むときのたしなみがあるよね」

という話です。


みなさんは人に頼みごとをすることがありますか?

仕事で頼んだりすることもあるかもしれません。

その時に相手の取り分を考えていますか?

簡単に言うと相手方の報酬です。


意外とこれが難しくて、頼むときに自分の頼みは聞いてもらうけど

相手にとってなんのうまみやメリットがないみたいなことってありませんか?

これって相手のモチベーションや次にお願いするときにやってもらえるか

みたいなところに関係してくるので意外と大事ではないかと感じています。


自分が頼みごとをされるときのことを考えるとわかりやすいかもしれません。

何かないとやる気って出ませんよね(笑)


私も今まさに子どもたちにいろいろとお願いしているのですが、

子どもたちが聞いてくれないのは

この報酬の部分がわかりにくいからなのかなと感じています。


ごみを捨ててほしいとか、きれいに使ってほしいとか、壊れちゃったら教えてほしいとか、

こんな頼みごとをしているのですが、

これって子どもにとって何のメリットもないんですよね。

守れと言われているように捉えられているのかもしれません。


実際には場所を使うことができている、そこで遊ぶことができているという、

最大のメリットを受け取っているのですが当たり前すぎて気が付かないんです。


現在閉鎖して3週間が経とうとしていますが、

子どもたちは来なくなってしまって、

一緒にどうしたらいいか考えてくれる子はいません。

これもたとえ一緒に考えても

「別に子どもたちがメリットを感じないから」

というのもあるのかもしれません。

また遊べるようになるというのはメリットと捉えられないのでしょう。


かといって別に報酬を出すのはおかしな話ですしね。

子どもたちを相手にするのはこの辺が難しいですね。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「ちゃんと相手の報酬を設定しているか」

という話でした。


頼みごとをするときには一方的にではダメですね。

頼まれた方にも一定のメリットがある方がより良いです。

報酬を払うなり、貸しを作るなり。

相手が気持ちよく受けられる頼み方をしたいですね。


子どもたちに頼むときも、この辺を意識するといいのかもしれません。

特に子供だと頼むというより言い聞かせるといった風になりがちですから。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page