top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

仕事とは何か?🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は久しぶりに暑くなりましたね。

良いお天気です。


つむぎでも数日ぶりにプールの登場です。

暑い日は冷たい水が気持ちいいですね。

最高です。



急に暑くなりましたので、

体調に気をつけて過ごしましょう。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「どんな仕事も心を込めて続ければライフワークになりうるか」

という話です。


私事なのですが、最近いまいち仕事に身が入らない。

何をやっても全くうまくいかず、お金の心配ばかりしている時間が長い。

とにかく何かできることをやるしかないのですが、

ことごとく本当に何もうまくいかないので単純に滅入っていたのかもしれません。


以前はワクワクしていた毎日もずいぶんと憂鬱な毎日に。

一日の中で楽しめるものもなくなってしまったように感じていました。

気持ちのせいか身体もだるく疲れている感じもするし、

しまいには食事ものどに詰まる始末(笑)

自分ではちょっとやる気でないなーくらいなんですけどもね。


少しでも誰かに喜んでもらえるようにと挑戦しているわけですが、

今のままいつまでも続けられるわけではありません。

どこかで死なないようにならなければ、会社としては成り立たず、

店を閉めるほかありません。


現在半年。

良くしてくれている楽器屋さんは

「2年はやらないとわからないよ。」

とアドバイスをくれましたが、

正直現状の状態では会社に2年持ちこたえる体力がありません。

予想以上にうまくいっていない。


まぁそれが挑戦するということなんだとはわかっています。

うまくいかないことを改善し、それを繰り返していく。

その継続を止めないことが唯一の成功への道です。

閉める気はないのでこれからも続けるほかありません。


で今日聞いた話なんですが、

「どんな仕事も心を込めて続ければライフワークになりうる」

という話です。


好きなことを仕事に。

これはよく言われることです。


そして、好きなことを探すためにいろいろなことに挑戦しないとわからない。

これもよく言われています。


では今の仕事を好きになることはできないでしょうか?

今の仕事を好きになればそれは好きな仕事です。

今は好きではないかもしれません、でも好きにならないとは限らない。

誰かのためにと心を込めて続けることで好きになることができるかもしれません。


仕事の報酬として金銭をもらう、生きるために働く。

これはライスワークと言うそうです。


しかしライフワークとしての報酬は自分の成長。

自分が成長し多くの人に喜んでもらえることに喜びを感じる。


そしてより多くの人に希望や喜びを届けることができる太陽のような仕事を

ライトワークというそうです。


多くの人を照らすライトになりたいものです。

まずは身の回りくらいは照らせる懐中電灯を目指します。







本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「ライフワーク」

という話でした。


みなさんのお仕事観はどうですか?

私は「生きるために働く。」というのは脱したように感じます。

「誰かに喜んでもらえる事がしたい。」

しかし、今の毎日を楽しめていない自分がいました。

今日の話で少し元気が出た気がします。


世のため。人のため。自分のため。

これからも心を込めて続けていくことで、

ライフワークにしていきます。



また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

8月20日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


8月20日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は縁日の予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪

みんなでスイカ割りをしましょう🎶

たくさんの人のご来場をお待ちしております。


子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page