top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

2階子ども図書室の様子🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

営業日更新としていましたが、月・水・金更新とさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


本日は私たちの活動の見学に2組も来てくださいました。

千葉県教育庁からソーシャルワーカーさんが、

私たちのお店のある塚崎の区長さんが、

それぞれ見学されていきました。


区長さんは子どもたちにとナシを持ってきてくださり、

「愛のおむすび」の寄付購入もしてくださいました。

地域のみんなのためにとても熱心な区長さんで、

私たちのことも気にかけてくれています。


これからも地域のために頑張ります。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「遊べる環境で遊んじゃダメは難しい」

という話です。


今週から7月下旬から閉鎖していた2階を、

子ども図書室として開放しています。

初日こそ1人の利用でしたが、その後は毎日定員の5人を超える子どもたちが

使いたいと遊びに来てくれています。


定員を5人としているので全員は入れない状況です。

開放時間も16時から17時までの1時間。

どうしても私たちが見守りに入る必要があるのでこのような設定になっています。


2階はもともとみんなが遊んでいた場所です。

環境はほとんど変わっていません。

未就学の子どもたちのためにおもちゃなどは残したままですし、

人工芝を敷いた広い空間もそのまま。


図書室として小学生のみんなには開放していますが、

彼らにとっては変わらず遊んでしまうこともできる環境です。


どうもこの環境が良くないようで、

結構な割合で漫画を読んだりすることができず遊びだしてしまいます。

広い空間があることが原因なようで、バタバタと始まってしまう。

なかなか難しいですね。


未就学の子どもたちのために環境を変えることはできないので、

根本的な解決は困難な状況。

ですのでとりあえず場所を区切ってしまうことにしました。

広い方には入らないルールに。

これでしばらくはどうなるか様子を見てみます。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「問題は環境の方だよね」

という話でした。


まだまだ元気な子どもたち。

遊べる環境があったらそりゃ遊んじゃうよね!!!

という感じです。


図書室の空気がまだできていないので、

その空気感ができるまでは辛抱かもしれません。


静かに楽しんでもらえるように工夫していきます。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page