top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

第1回つむぎゴミ拾い大会🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

営業日更新としていましたが、月・水・金更新とさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


土日祝日の営業を始めて2週目が終わりました。

やはり平日よりお客さんの出入りが多いので営業日の変更は良かったようです。


せっかくですからたくさんの人にご利用いただきたいです。

今後も土日祝日は営業し、火曜と木曜にお休みをいただきます。




本日は

「ゴミ拾い大会」

という話です。


先週土曜日に初めて開催する、

「第1回つむぎゴミ拾い大会」

を開催しました。



みんなで地域のゴミ拾いをしようという企画です。

もちろん誰でも参加OK。

私たちとしては一人でも一緒に参加してくれたら嬉しいなといった企画でした。


子ども食堂の日から本格的に告知を始めたのですが、

意外と子どもたちの反応が良く、参加したいと言ってくれる子が多くいて

大変びっくりしました。


ゴミ拾い大会ということで重さを競う立て付けにしたのが良かったのかもしれません(笑)

優勝賞品はつむぎのごちそうおむすび6個セットです。

子どもたちも「おむすび欲しい」と結構好評でした。


当日は15時からにも関わらず朝から子どもたちが集まってくれて、

最終的に下は保育園児、上は6年生まで10人程幅広く参加してくれました。


「よーいドン」でみんなで自分たちの学区内のゴミ拾いを30分ほど。

地域の人が結構声をかけてくれたようで、「誉められた」と言って

とっても嬉しそうに喜んでいる子どもたちが印象的でした。


自分たちでゴミを拾い、ゴミの多さに気がつき

「ゴミを捨てるのは良くないよね」と友達と話している子や

「捨てないようにする」といった意見も聞かれ、

それぞれが何かを感じて、何かを得て帰ってくれたようです。


1番最年少の子どもさんもお兄さん・お姉さんと一緒にゴミ拾いをして、

とってもいい経験ができたと言っていただき大変嬉しいイベントとなりました。


来月も開催しますので、ぜひご参加くださいね。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「優勝はつむぎチームでした」

という話でした。


もちろんゴミ拾い大会には私たち2人も参加。

最終的には4キロという記録でぶっちぎりの優勝。

子どもたちには大人の壁を見せつけてあげました(笑)


ということで優勝賞品のおむすびセットはじゃんけん大会に。

最終的に2位チームの女の子がゲット。

チームのみんなで仲良く分けて持ち帰っていただきました。

みんな参加してくれて本当にありがとう。

またやろうね。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page