top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

私たちが目指しているモノ🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

営業日更新としていましたが、月・水・金更新とさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


来月のお餅つきの準備を進めているつむぎでございます。

臼は御寄附いただき、杵は子供用のモノを購入。

とりあえず持ちをつくことができる道具はそろいました。


臼が長く使っていなかったものなので修正が必要で、

どうしようか悩んでいたところ、近所の楽器屋さんが直してくれることとなりました。

本当にありがとうございます。


来月のつむぎ子ども食堂イベントが楽しみです。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「私たちが目指しているモノを再確認した」

という話です。


私たちは地域での子育てをしませんか?

ということをお店の目標として発信させていただいています。


そのため積極的に子どもたちや子育ての応援をさせていただいています。

こうした私たちの活動を見つけてくださり、

ご支援してくださる方がたくさんいるお陰で多くの活動を行うことができています。


しかし、これは本当にファーストステップで、

子どもたちや子育てだけを応援して終わりではありません。


私たちが目指すのは地域での子育てです。

これは私たちの力だけでは成り立ちません。

地域の方の協力が必要不可欠な要素です。


地域に昔から住んでいる高齢の方の協力をいただきたいと考えています。

そのために私たちは介護施設の認可を取得しました。


そしてつむぎを初めて約1年。

今回初めてそのような場面を作ることができました。

本当に偶然なのですが、こんなことをやりたいんだよなぁと再認識した瞬間でした。


常連の70台のお客さんと常連の子どもたち。

即興で始まった英語のレッスン。

子どもたちも最初は戸惑っていましたが、

終わってみれば自分たちでノリノリでやっていました。

本当にお互いに楽しい時間が過ぎたのではないでしょうか。


地域での子育て。

本当にたくさんのメリットがあると思います。

子どもたちにとっても高齢者にとっても、そして地域にとっても。


これからも続けていきます。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「やっぱり高齢者の方は経験豊富な先輩だ」

という話でした。


その常連さんいつも来てくださる方なんです。

私たちが子どもたちの支援をしていることも知って、

毎月必ず支援してくださる優しいご夫婦です。


聞けは10年英語の先生をやったことがあるとのこと。

どおりで子どもたちとの関わり方もお上手なわけです。

いくつになってもやはり経験は生きるものです。


地域の高齢の方にはぜひつむぎで人生の経験を活かし、

子どもたちに受け継いでいってもらいたいと感じています。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page