top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

更新日:2022年12月7日

年配の方で応援してくださったのは初めてかもしれない🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

営業日更新としていましたが、月・水・金更新とさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


つむぎではクリスマスの準備が進んでおります。

まずはもみの木をゲットしてきました。


早速っ飾りつけをして、電飾をセット。


つむぎのクリスマスツリーはこんな感じです。

世の中もすっかりクリスマスカラーであふれていますね。

年末が近づいています。


元気に過ごしましょう。


では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「頑張ってねと言っていただけること」

という話です。


今月の子ども食堂の日に通りがかりに声をかけてくれた年配の方がいました。

おそらく80代くらいでしょうか。

「よく通るのだけれど、ご飯を食べれるのですか?」

ということで、少しお話をさせていただきました。

その日は子ども食堂イベントの日だったので、

そのままお帰りになったのですが、先日再びご来店くださいました。


その日はランチを召し上がっていただき、

お会計の時に少し話をする機会をいただいたのですが、

私たちのことを本当によく誉めてくだいました。


「こういったことを想うことはある、気がつくこともあるし、

支援なども考えることもある。

でもあなたたちみたいに動くことができない、私たちには実際に形にすることができない。

だからこうやって実際にやっているあなたたちはすごい。

頑張って、本当に応援しています。」


ということを話してくださいました。


おそらくこの年代の方で子ども食堂のことや地域での子育てのことに

理解を示してくださったのは区長さん以外では初めてです。


子どもがうるさいとか危ないとか、

そういった類の苦情をおっしゃる方は多くいらっしゃいますが、

子どもたちや地域のことを考えてこのようにおっしゃってくれる方は少ないです。


特に80代でこのように応援してくださることは本当にありがたい。

とても嬉しい出来事でした。


こうやって少しずつでも応援の輪を広げていきたいと感じています。

そしていつか地域の子育ての場・集い場としてのつむぎを作りたいです。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「だから頑張れるよね」

という話でした。


このように応援してくれる人がいるから何とか踏ん張っています。


新しいことを始めるとなかなか理解されず攻撃されることもあります。

そんな時に応援してくれている人がいることを思い出す。

元気が出ます。


これからもつむぎはコツコツ頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

댓글


bottom of page