top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

写真なし‼文字数多め。壁にぶち当たっています!!!


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はそのうちにnoteの有料記事でもだそうかなと思ってます(笑)。



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


毎日お天気の日が続き気持ちがいいですね。


私も気持ちのいい朝が続いてご機嫌でございます♪


昨日事業所のお隣さんか「ゆず湯って知ってるか?」とゆずをおすそ分けしてくださいました。


とてもいい香りで、事業所内か華やかになった感じがします。


みなさんはゆず湯には入りますでしょうか?


少し調べたら江戸時代に銭湯で客寄せのため、冬至の日にゆずを入れたのがゆず湯の始まりと言われているようです。


身を清めるという意味や風邪を引かないなどのいわれがあるようですので、ぜひ皆さんも入ってみてくださいね。


さて今日は独り言です。写真もないので読むのが大変かも。よろしくお願いします。




先月無事に提出してきました申請の審査書類。


なんとか提出できたので、あとは指示に沿って補正を進めていけば、晴れて1月1日に指定となる予定ですが…。


ここで壁にぶち当たっています(笑)


簡単に柏市の指定申請の日程をご説明しますね。


毎月1日に指定されるようになっていて、申し込みがその前々月の15日までです。審査書類の提出がその1週間後まで。そして翌月の15日までが補正期間となっており、その次の月の1日に指定される流れです。


私たちつむぎの場合は


11月15日日までに申し込み。

11剋22日までに審査書類の提出。

12月15日までに補正。

1月1日に指定。


現在このようなスケジュールで動いています。


そして先日12月3日に役所の方と面談をして絶賛補正中なのですがここで問題が発生しています。


一つは消防の許可がまだとれていないということ。


9月の時点で消防には事前相談に行っており、現地調査を待つばかりなのですが、コロナの影響による半導体不足で現時点では消防の整備が済んでおりません。


指定をとるにあたって誘導灯の設置が必要なのですが、誘導灯が半導体不足で納期未定なんです。


ほかにも半導体不足には悩まされてきましたが、これは本当に大きな問題で、12月15日までに消防の検査と市役所の検査を両方終えなくてはなりません。


職員の知り合いの電気屋さんにお願いして10日までに設置できないかと無理を言っている状況です(笑)


ほかでも探してみます!と頼もしい返事をくれたので超絶期待しています。


すいません、本当にお願いしますといった感じです。


柏市のサイトに消防の許可がない場合は指定がおりませんの文言があるためこれは致命傷です。


自分でコントロールできる範囲を超えている気がしますが何とかします。




そしてもう一つの問題が飲食店を併設していること。


マジでつむぎの根幹にかかわる大問題です。


つむぎはデイサービス内のキッチンに飲食店営業許可を取る予定で動いています。


消防でも前例がないので悩んでいましたが、役所でも同じように前例がないために困っているようです。


問題になっているのが動線の問題で、デイサービスとほかの事業所が混ざるとのことで、それは認められない可能性が出てきています。


ほかの事業所と場所を共有するのはどうもいけないらしいとのことで現時点では役所の持ち帰りになっています。


おむすびの販売場所を変更しなければならないかも。




どんな答えを出してくれるのかわかりませんが、良い答えが返ってくると信じています。


たくさんの人に元気になってほしい。多くの人がかかわる場所にしたい。笑顔のあふれる所を。


そんな夢と応援の溢れる場所を作る。そんな世界を作る。


そんな気持ちでここまで走ってきました。


たくさんの人に幸せを、たくさんの人に笑顔を。


きっとその気持ちは役所の人にも伝わっていると思います。


だから大丈夫です。



頑張ります。




と、まぁこんな感じで現在大きな壁が2つ。


本当に大きな壁です。


どちらもこれからの活動に大きく影響します。


でも大丈夫です。


どんな答えが出てもそれは何か理由があるはずですから。


とにかく今出来ることをやる、目の前のことを地道に続ける。


それは変わりませんから。


以前も言いましたが、






仲間と楽しみます。全てを。人生を。






本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


社長の1人ごとです。


でかい壁が立ちはだかっているので共有させていただきました。


またそのうちに共有するかもれません。



今日も本当にイイお天気ですね。青空が澄み渡っていて、気持ちがいいです。


陽ざしも暖かくて日向ぼっこが最高ですね。日の当たる場所での仕事がいい感じです。


まだまだこれからも朝晩寒い日が続きますので、お互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


2階もどんどんやります‼


集い処つむぎ、ビルを一棟借りているわけで。2階はイートインと子供の遊び場、駄菓子屋さんを開く予定です。


2階はまだまだやることが山積み。床・壁を塗って、カウンターを塗って。人工芝を敷いて、本棚をおいて、おもちゃを用意して、椅子とテーブルは?駄菓子屋さんはどうしよう?


さてさてどうなることやら。わくわくしますね♬


少しずつ色々進めていきますのでご期待ください。

 

集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Commentaires


bottom of page