top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

なぜおむすびなのか🎶


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

営業日更新としていましたが、月・水・金営業日更新とさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


しばらく更新をさぼっていましたが、再開いたします(笑)





さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


1月のリニューアルに向けて店内を模様替えしております。

自宅からいろいろと引っ張り出してきて、お店に展開(笑)


実は少しオーディオに凝っていたことがあって、その時のシステムを持ってきました。

ハードオフでレコードプレイヤーを買い足してレコードを聴けるようにしています。

お気に入りのレコードをまだお持ちで、久しぶりに聴きたいなぁという方は

ぜひ持参のうえつむぎまでご来店ください。


年季の入ったシステムですが、なかなかの音でなりますのでぜひ。

私も久しぶりにいろいろな音楽を流しながら仕事しています。

音楽で気分が違いますね🎶

お待ちしております。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「なぜ飲食なのか?なぜおむすびなのか?」

という話です。


結論から言いますと、

おむすびは世代を超えたコミュニケーションツールになりうるよね。

ということになります。


先に少しお知らせです。


連日ご紹介させていただいております、

つむぎ子ども食堂イベント。

明日土曜日に開催でございます。


今回大人の方の販売方法が変わっておりますのでご注意ください。


ということで、私たちがデイサービスに併設するものを

なぜ飲食店にしたのか、なぜおむすびにしたのかを話していきます。


デイサービスを始めるにあたって、デイサービスの収入だけでは

良いサービスは提供できないと判断した私たちはサブの収入を得るために、

デイサービスに何かを併設することにしました。


アパレルとかスーパーみたいなのとか、

そこそこ候補は考えましたが、最終的には飲食を選びました。


これは多くの女性が料理に携わったことがあり、誰でもすぐに取り掛かれるから。

という理由です。

デイサービスですので高齢の方が対象です。

新しいことに挑戦するのは大変ですし、誰でもというわけにはいきません。


そこで料理の出番です。

料理ならほとんどの人が体験済みです。

すぐに取り掛かれるし、多くの人に喜ばれる。

だから料理を一緒にすることができて、それを食べてもらうことで喜んでもらおう。

男性には食べて飲んでの役割を持っていただこう。

という作戦でした。


そしてなぜおむすびなのかと言いますと。

誰でも知っていて、誰でも一緒に作ることができるからです。

子どももおじいちゃんおばあちゃんも。

みんな知っている。

みんな食べたことがある。

だから一緒に作ることができますよね。


そうやってコミュニケーションがうまれるんです。

世代を超えたコミュニケーションです。


おむすびってすごいですよね。

簡単だし、おいしい。

そして大事なコミュニケーションツールにもなる。


ところが今のところ作戦は失敗していて、

デイサービスの利用者さんがいないので願ったようにはなっていません。


きっとこれからかなと思っています。










本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「おむすびっすごい」

という話でした。


私たちは地域での子育てをしよう!

という活動をしていますので、多世代での交流を目指しています。


その一つのツールとしておむすびを選んだんです。


きっといつか、子どもたちとおじいちゃんおばあちゃんが

おむすびを通して交流する日が来ると信じて今後もやっていきます。


つむぎをよろしくお願いいたします。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Kommentare


bottom of page