top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

つむぎのある一日の働き方♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


寒いですね。


何日か暖かい日が続いたので、余計に寒く感じます。


我が家ではもう一人のおチビちゃんがはなたれで保育園からイエローカードをもらっている状態です。


本日つむぎは休みの日ですが、市役所の方が現地調査に来る日ですのでレッドカードは避けたい状況です(笑)


皆さんも体調には気を付けて過ごしてくださいね。


先ほども話しましたが市役所の方が見に来ますのでしっかり頑張ります。


いいところをたくさん見ていただいて、しっかり認定していただければ最高です。


明日15日までが補正期間の最後です。


書類はしっかりすべて受理していただいたので、現地調査で大きな問題がなければいけそうです。


いけないと困りますので応援よろしくお願いします(笑)


やるぞー‼





今日はある一日のつむぎの過ごしかた、働き方を紹介します。


暖かい一日で最高に楽しい一日になりました。


特にその日はやらなくてはいけないことがなかった日でしたので、おにぎりの試作・一日お試しで過ごしてみようとのことでやってみました。



とりあえず、お天気が良かったのでこちらのお店正面にベンチ・椅子・テーブルを出して、外でお仕事です。





外が明るすぎてパソコンの画面が見えなかったので、電柱の影に入ってやりました(笑)


ただ、最高に気持ちよくて仕事ははかどります。


パソコン仕事がひと段落してから、おにぎりの試作です。


まずはご飯を炊くところから。


バーミキュラのライスポットが使えるか心配ですが、どうでしょうか。


まだコンセントもつないでいませんでした(笑)



無事にセットは完了。


炊きあがりが楽しみです。


ご飯を炊いている間に、炭起こし。


夏以来の炭火なのでちゃんと火が付くかどうか。


炭が湿気でやられていないことを祈るばかりです。


着火剤も大丈夫でしょうか(笑)



えー案の定なかなかつきません。


一時間ほど粘りましたがつかず。


段ボールで扇いでいたので、それを見かねてお隣さんが団扇を貸してくれました。


とてもとても扇ぎやすい。


本当にありがとうございます。


いつも優しいお隣さん。



結局着火剤ではつかず。


最終兵器。


業務用コンロ(笑)



5,6個一気に火あぶりにして着火。


これだけついてしまえばなんとかなります。


そしてもう一つの兵器は、扇風機。


これで自動で火が強くなりました。


早速焼くのは。


こちら。



おもち。


最高です。


お次は、



鮭。


こちらはおにぎりの具です。


そして、



みかん。





んっ?





みかん…。





みかん⁈



はい、ミカンです(笑)



社員のおじいちゃんが昔ストーブで焼いていて、とてもおいしかった。



と情報をくれたので早速試してみました。





お味は…。


甘くておいしい。


火が通ると甘くなって、あったかいミカンもありです。


そのまま、あたりめやチーズ、焼き芋。





そうしているうちにご飯が炊きあがりました。





炊きあがりで早速おむすびにします。





まずは塩むすび。


鮭と梅干も作りました。


いやーさすがに炊き立てご飯のおむすびはおいしいですね。


炊飯器のおかげか、お米のおかげか、とても粒がしっかりしていて、もちもちなのにぱらぱら。


おむすびにぴったり。


余ったご飯は握っておいて、後で焼きおにぎりにします。


おなか一杯になるまで食べたので、最後にデザート。


こちらです。





そうです、リンゴも焼きました。


リンゴはなかなか焼けないので、そのまま外でお昼寝です。


日向だと暖かくて十分外でも寝ていられるあったかさです。


ご近所さんが通ると声をかけてくれて、すこし雑談したり。


一時間ほどですが、とてもいいお昼寝時間でした。


お昼寝明けには。





焼けたリンゴ。


最高においしい。みかんもリンゴも甘くて、どんどん食べられちゃいますね。


最後に焼きおにぎり。





お醤油で味付けして、しっかりと焼きました。





醤油の焼けた香りがイイ香りでおなかいっぱいだったのに、しっかりと食べました(笑)




 



こんな風に過ごしたつむぎの一日。


これがつむぎのお仕事です。


ここにデイサービスの利用者さんやご近所さん。


お客さんまで巻き込んで、毎日を過ごしていきます。


特別なことは何一つないかもしれません。


ただ普通に過ごしている。


それでも、


全ての人に居場所や役割を。


全ての人に笑顔を。


どんな人も楽しく笑って1日を過ごせる場所を作ろうとしています。


そして、そこにはもちろん私たちも含まれています。


だから自分たちがやりたいことをやる。


それでいて周りの人が笑顔になれる。


社会的に貢献できる。


そんな自分達と社会の交差点を見つけて笑顔でやっていきます。


 


12月見学会・お汁粉の会やります‼


12月20日・22日:見学会

12月25日:お汁粉の会


集い処つむぎ、上記日程でイベント開催予定です。


同日に駄菓子屋さんも開く予定です。


ご近所さんに手伝ってもらいながら、どんな風に活動していくのかを見ていただける機会にしようと考えています。


これからチラシを配って、ご近所さんにたくさん来ていただけるように、準備していきます。


ご近所の方は楽しみに待っていてくださいね。


どんな方でもぜひ遊びにいらしてください。


さてさてどうなることやら。わくわくしますね♬


つむぎではこんな風に定期的に地域の方と交流できる機会を作ろうと計画しています。


少しずつ色々進めていきますのでご期待ください。

 

集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page