top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

市役所現地調査が入りました♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は風が強いですが、いいお天気ですね♪


日陰だと寒く感じますが、日向にいると陽ざしがとても暖かいです。


ここのところ風の吹く日が続いている気がします。


風があると、陽ざしがない時の寒さが一段と厳しく感じますね。


マフラーでも巻いて、暖かくして過ごしましょう。


お腹が冷えないように暖かくしておくと、全身暖かく感じるそうですよ。


年内元気に過ごしましょう。




さて前回もお伝えしました市役所の現地調査が無事に終わりました‼


約束の時間丁度に、市役所の職員さん2人で当施設に来てくださいました。


介護指定申請は法人指導課にお願いするのですが、今回の現地確認も担当のおふたりで来てくださった形です。


市役所の制服のような上着を羽織っていかにもといった装いです。



結論を先に言うと、大きな問題もなく無事に終えることができました。


無事に指定番号を通知します。とのお言葉いただきました。



ではどんな感じだったのか話していきますね。


基本的には先に提出している申請書類通りの施設になっているか、という確認です。


記載通りの広さがあるか、部屋があるか、物品があるか等々を書類に照らし合わせながら確認していきます。


メジャーを取り出してしっかりと面積も測っていかれました。


椅子の数や書庫に鍵がついているかなども確認。


建物についてや消防設備なども確認されていきます。


そして、一通り提出書類に沿って確認を終えたら完了です。



最後にテーブルに座って、職員とともに結果を確認。


ドキドキの瞬間です。


結果は先ほども言いましたが問題なし。


指摘事項は、椅子の背もたれのないところの注意。


包丁などの調理器具の使用上の注意。


床がコンクリートなので気を付けるように。


などなど、安全に運営する上での注意事項は指摘されました。



そして、もう一つの大きな課題。


飲食店の併用についてですが、


結論から言うと、こちらも許可していただきました。


法人指導課でも国内の事例を調べてくださったようで、参考にと資料まで用意してくださいました。


注意事項は多いのですが、ひとまず何とかなりそうといった状況です。


ありがとうございます。


この辺はまた詳しくお伝えする機会を設けますね。





話は変わりますが、以前紹介させていただいた内覧会・おしるこの会が近づいています。


ご近所さんが中心になると予想していますが、たくさんの人に見に来ていただけるようチラシを配ることにしました。


今はデータさえあれば、すぐに印刷を頼める時代。


本当にありがたいことです。


そして完成したチラシが


こちらです♬





見学会がこちら。


20日と22日に行う予定です。




こちらはおしるこの会。


25日に行う予定です。


チラシにも書いてありますが、おもちはおもち屋さんにのしもちを頼んでいます。


あんこは自分たちで作る予定です。



一人でも多くの人に来ていただけると嬉しいです。



外の目立つ張り紙にも追加で。



ここのガラス窓の張り紙は効果があるようで、たくさんの人の目にとまっているようです。


近くのケアマネさんなどにあーあそこのね。って言われますから(笑)



こうして開ける前から知っていただけているのはとてもありがたいことです。


こちらのブログを読んでくれているあなたも本当にありがとうございます。


お近くにお住まいの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。




さてさてオープンが近づいているつむぎですが、まだまだやることは山積みです(笑)


あれやこれやと問題も次々に起きていて、一つづつ潰していっています。


いやー壁はいくらでも現れますよ(笑)


しかし、なんにせよ仲間がいるからやれていますね。


そしてあなたのように見てくれている人がいることも。


応援してくれる人がいると思うと元気も出るってもんです。


楽しみながら頑張ります。


本日は以上です♪





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今回はほとんど文章になってしまいました。


写真もたくさんとらないと。


うちの敏腕美人秘書がたくさん撮っているのでもらうか。



15時になるとだいぶ日が傾いてきますね。


部屋がうっすらと寒くなってきたようです。


なんだか眠くなりますね(笑)



まだまだ朝晩寒い日が続きますので、お互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


12月見学会・お汁粉の会やります‼


12月20日・22日:見学会

12月25日:お汁粉の会


集い処つむぎ、上記日程でイベント開催予定です。


同日に駄菓子屋さんも開く予定です。


ご近所さんに手伝ってもらいながら、どんな風に活動していくのかを見ていただける機会にしようと考えています。


これからチラシを配って、ご近所さんにたくさん来ていただけるように、準備していきます。


ご近所の方は楽しみに待っていてくださいね。


どんな方でもぜひ遊びにいらしてください。


さてさてどうなることやら。わくわくしますね♬


つむぎではこんな風に定期的に地域の方と交流できる機会を作ろうと計画しています。


少しずつ色々進めていきますのでご期待ください。


 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page