top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

20日見学会無事に終わりました♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もいいお天気ですね♪


日向にいると陽ざしがとても暖かいです。


今日は風もないので余計に暖かく感じます。


でも朝晩の冷え込みはだいぶ厳しくなってきましたね。


たくさん着込んで暖かくして過ごしましょう。


今年もあと10日!


年内元気に過ごしましょう。




さてお伝えしていますが、本日と23日に見学会を実施しています‼


ご近所さんに手伝いを依頼していたので、朝から合流。


お隣さんも顔を出してくれました。


おむすびやさん開くの楽しみにしてるのよ♪とうれしいお言葉いただきました。



まずはとにかくみんなでお掃除。


しばらく掃除もしていなかったのですごい埃です(笑)


窓も拭いていなかったので真っ白。


なかなか奇麗にならなかったので苦労しましたが何とか完了。





そのあとはみんなでおむすび作り。


とりあえず5合炊いてにぎります。


5合はまだ炊いたことがないので、しっかり炊けるかそれが問題です。


そしていつも少し硬めに出来上がるのも問題です。


炊き立ての時はいいのですが、時間がたつと少し硬さとパラパラ感が目立ってしまうのです。


この辺は浸水時間等で調整が必要そうです。



開始時間の10時まで少しずつ準備を進めていきます。


10時に炊きあがり。


ドキドキの瞬間です。


どうやらしっかり炊けているようです。




少し蒸らしてにぎっていきます。


ご近所さんとお隣さんにも手伝っていただいて。


合計15個ほどできました。


このおむすびは来てくれた人に配っていきます。





10時過ぎになってすぐにおふたりの方が見に来てくれました。


とりあえずの感想がデイサービスらしくないですね。でした(笑)


カフェかと思ったとのことでした。


飲食店・駄菓子屋・子供の遊び場を併設しており、地域の方に開かれた場所にしたかったので、介護施設です!どんっっ!!!という感じにはしたくなかったとお伝えしました。


        


ありがとうございます。


とはいえ私たちがらすると誉め言葉です。消防での”前例がない”、市役所現地調査での”市内では初めての試み””市内には存在しない”そして今回の”デイサービスらしくない”これらは私たちが目指しているものです。


既存のデイサービス・介護の形では達成できないところを目指しています。


だから他の人とは進む道が違うかもしれません。


でもきっとうまくいくと信じています。私も仲間も。


介護の世界に新しい風を吹かせます。


見守ってください、応援してください。


皆さんの励ましが私たちの力になります。


いつもありがとうございます。





話がそれました(笑)


結果2時間で見に来てくれたのはお隣さんと先ほどのおふたり。


合計3名の方が見に来てくれました。


初日にしては上出来ではないでしょうか♪


一人も来ないかも、と少し思っていたと社員も言っていましたが、一人でも見に来てくれたことで満足したようです。


次は水曜日。


また一人でも見に来てくれるよう頑張ります♬





手土産におむすびを2つずつ渡しましたが、大量に余ったのは内緒です(笑)


おためしとはいえ、ちょっと作りすぎでしたね。


次回は加減します。


おむすびのお返しにお隣さんが果物をくれました!





ありがとうございます♬


みかんは自分の庭で採れるらしい。


すごい!



すべて終わって、片づけていると、


社員がこれが仕事か~。としみじみ言っていましたが、自分たちのやりたいことをやる。


それが仕事として成り立つ。


私が用意するのはそうゆう舞台です。


道を均し、舞台を整え、そこに立つ社員がホームランを打つ。


それこそ打つまで挑戦することができる。


その舞台を用意してあげることが使命です。


そして、それが社会貢献となり豊かさを生む。


関わる人すべての人がハッピーなそんな仕組みを作りたいです。



さてさて、水曜日もあります。

一人でも多くの人に来ていただけると嬉しいです。



社員ともどもお待ちしております。


本当にこんなブログ書いてるやつがいるのかぜひ見に来てください。


話を聞きに来てくれると嬉しいです。


おいしいおむすびを用意しておきますね。




オープンが近づいています。


まだ全然出来上がっていません。


頑張ります♪


楽しみながら頑張ります!!!


本日は以上です♪





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今回もほとんど文章になってしまいました。


なかなか進んでおらず、写真を撮るようなことがない。


すいません(笑)



現在9時。陽ざしが入ってとてもあったかいです。


午前中はずっと陽ざしが入るので明るいし暖かい。


なんだか眠くなりますね(笑)


でも冬場は本当に助かります。


皆さんも暖かくしてくださいね。


冷えは天敵らしいですから。



まだまだ朝晩寒い日が続きますので、お互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


12月見学会・お汁粉の会やります‼


12月22日:見学会

12月25日:お汁粉の会


集い処つむぎ、上記日程でイベント開催予定です。


同日に駄菓子屋さんも開く予定です。


ご近所さんに手伝ってもらいながら、どんな風に活動していくのかを見ていただける機会にしようと考えています。


これからチラシを配って、ご近所さんにたくさん来ていただけるように、準備していきます。


ご近所の方は楽しみに待っていてくださいね。


どんな方でもぜひ遊びにいらしてください。


さてさてどうなることやら。わくわくしますね♬


つむぎではこんな風に定期的に地域の方と交流できる機会を作ろうと計画しています。


少しずつ色々進めていきますのでご期待ください。


 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comentários


bottom of page