top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

22日見学会 ・25日おしるこの会無事に終わりました♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もとてもいいお天気ですね♪


私はこうしてブログを書いているわけですが、室内はとても暖かくて過ごしやすい。


これを書いている今日は今年一番の寒さとのこと


毎朝冷え込みが厳しくなってきました。


暖かいお風呂に入ってあったかくして過ごしましょう。


今年もあと5日を切りました!


年内元気に過ごしましょう。




さてお伝えしていますが、22日も見学会を実施しました‼


今日もご近所さんに手伝いを依頼していたので、朝から合流。


9時に来ていただいたのですが、少し早かったかもしれません。


見学会は10時からなので、10頃来ていただいてもよかったかも。



とにもかくにも、まずはみんなでお掃除。


今日は1階だけでなく、2階と階段もしっかりと。


階段は塗料のようなものがついていて床がきれいになりません。


これは後で何か洗剤を用意して拭かないととれなさそうです。


とりあえず階段は今回は見送ります(笑)



少し時間があったので仲間とご近所さんにはチラシを配りに行ってもらいました。


残念ながらこの日はどなたも見えず。


しかし、ちらっといらっしゃった民生委員さんに挨拶をして一緒にチラシまで配っていただいたのでよし。




そのあとは前回同様にみんなでおむすび作り。


前回炊きすぎてしまったので、今日はとりあえず2合。



まだ商品としてしっかりとしたものが出来上がっていないおむすび。


今日も試行錯誤しながら作ります。


ふんわりほろほろに握るのに苦労しています。


柔らかすぎると形が崩れてしまい、変な形になってしまう。


握りすぎると、お米がだまになったりつぶれてしまいます。


僕が考えた最強のおにぎりを絶対完成させます!




さらに25日、おしるこの会も無事に終えることができました。


朝まで雨が降っており、気温も低かったのですが、


始まる11時ころにはしっかり快晴。


気温も上がって暖かい陽気となりました。





ご近所の方がたくさん見に来てくださって、たくさんお話を聞かせてくださいました。


本当にありがとうございます。


民生委員さんやサロンのオーナーさんなどの地域の中心になって活動をされている方も見学に来てくださり、いろいろとアドバイスをしてくださいました。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


子供連れの方も来てくれたので、駄菓子も販売。





楽しそうに駄菓子を選んでいる子供たちを見るのはとてもいいものです。


こちらが元気をいただきました。


駄菓子屋さんはいつでも開いているからまた来てね♪


連れてきてくれたお父さん・お母さんありがとうございます。


お父さん・お母さんもゆっくりしていってくださいね。





そしておしるこ。


前日にご近所さんが作ってくれたあんこを使って作ります。


おもちもおもち屋さんから買わせていただきました。


用意してくれたおふたりともありがとうございます。


用意したのは100食。


あずきで4㎏。砂糖3㎏。


お鍋もとてつもなく大きいものを用意しましたが、大量です。





おもちものしもち4枚。


100食は半端ない(笑)





おもちは炭で焼いています。


前回火おこしで苦労したので、今回はすぐに火のつく炭を用意しました。


バーナーも用意したので、あっという間に着火。


すぐに焼ける状態になりました。





油断するとすぐ焦げる。


炭は火加減が難しいです。



しばらくするとご近所さんがさらに差し入れを持ってきてくださいました。




ありがとうございます。

おしること一緒に配ります。



寒くなる3時頃まで開いていましたが、最後までご近所の方々がいてくださいました。


最終的に大体全部で25食ほど食べていただきました。


残りは冷凍。


職員がコツコツ食べることに(笑)


次回は50食でいいですね。




なんと、お花をわざわざ用意してくださった方まで。


本当にありがとうございます。


社員と泣きそうになりました。


とても嬉しいお心遣い。




大切に飾らせていただきます。




それにしても楽しい1日でした。


たくさんの地域の方に足を運んでいただき、たくさんの話を聞かせていただく。


やはり私たちは、この形でやっていきたい。


改めてそう決意しました。


関わる人すべての人がハッピーなそんな仕組みを作りたいです。


見学会・おしるこの会、足を運んでくださった皆さん、



本当にありがとうございます。



新年も早速何かを企画しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


またお話聞かせてください。


職員ともどもこころよりお待ちしております。




オープンが近づいています。


まだ全然出来上がっていません。


頑張ります♪


楽しみながら頑張ります!!!


本日は以上です♪





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


現在10時。陽ざしが入って窓際はあったかいです。


今日は水道屋さんがきて工事をしてくれています。


この年末に本当にありがとうございます。


やっと水が出ます。


これでずいぶん楽になる(笑)


私たちは今日は2階のトイレの塗装をする予定です。


頑張るぞー。


今日はめちゃ寒いので、2階にストーブ持ち込みです(笑)




まだまだ朝晩寒い日が続きますので、お互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


12月見学会・お汁粉の会ありがとうございます‼


12月20・22日:見学会

12月25日:お汁粉の会


集い処つむぎ、上記日程でイベント開催しました。


たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございます。


ご近所さんに手伝ってもらいながら、どんな風に活動していくのかを見ていただける良い機会になったのではないかと感じています。


新年も何かイベントを早速やりますので、どうぞご期待ください。



お手伝いいただいたご近所さんありがとうございました。


たくさん頑張ってくれた社員さんもありがとう。



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。




つむぎではこんな風に定期的に地域の方と交流できる機会を作ろうと計画しています。


少しずつ色々進めていきますのでご期待ください。


 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page