top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

うまつむぎ無事に営業しております♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


ここのところ毎日風の強い日が続いてとても寒いですね。


陽ざしは暖かいのにもったいない感じです。


午前中は陽ざしが入ってくるので、室内は暖かいのですが午後になり陽が傾いてくると途端に寒くなります(笑)


エアコンはついているのですが、だんだんと寒くなるのでストーブも併用しています。


しかし、ここで問題が発生しました。


エアコンのエラー表示です。


調べたらどうも室外機の故障のようです。

10年経過しているようなエアコンだと修理が難しいらしい。


いったいいつのエアコンなのかわからないこの子。


さてどうなることやら。


しばらくは石油ストーブに頑張ってもらいます。





さて以前お伝えした気がしますが、つむぎ無事にオープンして営業しております。


まだデイサービスのほうは利用者さんがいないのでおむすび屋さんだけの営業ですが、

毎日楽しくのんびりとおむすびと向き合っております。


お客さまに出すということがこんなに大変なことだとは(笑)


私含め、社員も納得のいくものが出来上がるまで試行錯誤の繰り返しです。


おむすびは開店してから毎日更新されています。


開店当初は白ご飯に具の入ったオーソドックスなおむすびで始めました。



このおむすびが出来上がるまでにも、お米の種類・炊き方、握り方や味付けなどなど、

たくさん研究してきました。





何度も作り直して開店の時に何とかギリギリ間に合った感じです。





さぁこれで行くぞ!


と売り出したわけですが、敏腕美人秘書のみほちゃんが自分の考えた最強のおむすびがいいと見つけたおむすびにこっちのがいい!と私も賛成。


いきなり3日目にして変更することになりました(笑)


みほちゃんは白米が苦手です(笑)


なので混ぜご飯や炊きこみご飯が好きです。


ということで我が店も白米をやめることになりました(笑)


白米の時から一口目にしっかり味がする。


これは心がけて作っていましたが、ここをさらに加速させるため、


すべてのおむすびを混ぜご飯で作る。


このような結論に至りました。


そのほうがしっかりと味がするし、見た目も楽しめるだろうとの判断です。


商品としておくからにはクオリティは絶対!


自分が食べたいものしか出しません(笑)


そこからはまた試行錯誤の繰り返しです。


そして完成したのがしっかりと具を混ぜ込んだ混ぜご飯のおむすびです。


お米の割合や炊き方、具の種類や量など一通り試して商品としてオッケーの出たものです。


この時点でもばっちりおいしかったのですが、ここからがみほちゃん!


さらに改善を重ねます♪


味付けや・具の大きさ、海苔の有無など。


最終的に完成しましたおむすびはこちらです。





全部で20種類メニューを選び、先週はその中から5種類を販売させていただきました。


週替わりで20種類を回していきます。


先週のメニューを紹介しましょう。


まずはこちら。





梅干天かす大葉おむすび♬


しっかりと梅干の味がする懐かしい味のおむすびです。

大葉がいいアクセントになっています。


次はこちら。





ツナマヨおかか枝豆おむすび♪


枝豆のグリーンが目を引くこちらは、ツナとマヨネーズのコラボレーション。

ツナとマヨをいったん炒めることで余計な油を省き、さっぱりといただけます。


そしてこちら。





炒り卵酢飯おむすび♬



今度は黄色の卵が目を引くこちらのおむすび。味付けした炒り卵を酢飯に混ぜ込んでいます。私はサラダ巻きの味がして好きです。かにかまとレタスが欲しい‼


さらにこちら。





炙りめんたいおかか菜っ葉おむすび♬



ちょっと情報量が多いこちらは、明太子と菜っ葉がメインのおむすびです。

鰹節の風味もいい感じに利いていて、辛さも控えめ。皆さん召し上がっていただけます。


最後に紹介するのはこちら。





鮭チーズおかかおむすび♬



私がどうしてもメニューに入れたかったおかかチーズ♪

これ本当においしいんです。鮭も三五八漬けにした鮭を使っていてとてもおいしい。

私おすすめの一品でございます(笑)


さらにさらに、まだまだ気になるところが出てきたら

日に日にグレードアップしております。


最後に今週のメニューを紹介させてください。


今週は


梅干おかか菜っ葉おむすび

鮭と大葉のゴマ油おむすび

甘辛ツナマヨと大葉の酢飯おむすび

ナス入り鳥そぼろみそのおむすび

炒り卵と明太子塩昆布の酢飯おむすび


以上5種類を販売いたします。


ぜひ皆さんも食べにいらしてください。



つむぎの営業は11時からです♪


16時まで開けていますので、冷やかしでも構いません。

遊びに来てくださいね。


では今日はこの辺で。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日もよく晴れていますね。


気温は低いですが、陽ざしは暖かそうです。


本日つむぎは職員のお子さんの受験のため臨時休業をいただいています。


みなさんうまくいくよう念をお願いいたします(笑)


頑張ろー♪




まだまだ朝晩寒い日が続きますので、お互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

1月22日新年のご挨拶・オープンを記念いたしまして、

豚汁大会を開きます!!!


1月22日。

11時より開催♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。


 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page