top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

今週のおむすびと子供食堂♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も変わらず寒いですね。


コロナワクチン3回目の摂取はその後大きく問題なく過ごせました。


肩が痛くなったのと、微熱が出たくらいで悪化することなく無事に終わりです。


皆さんは接種が始まっているのでしょうか?


ずいぶんと流行ってきましたので、早く済ませてしまいたいですね。


よく食べて、よく寝て。


免疫力を高めて過ごしましょう。


では今日も最後までお付き合いください。





さて以前よりお伝えしておりますとおり、つむぎ無事にオープンしまして、連日営業しております。


つむぎでは月に1度第3土曜日にイベントを行っており、お汁粉や豚汁をふるまったりしています。


来月からこのイベントを子供食堂として開催していこうということになりました。



 


これからの世界の未来を担う子供たち。


私たちつむぎは子供たちを応援し、夢を大きく育ててほしいと願って子供食堂を始めることにしました。


子供たちの笑顔はどんなものにも代えがたいものです。


みんなで子供たちの笑顔と夢を守りませんか?


つむぎだけでは手が届かない子供たちのあなたの力があれば届くかもしれません。


ぜひ子供たちの夢を応援しましょう。




 



ということでこんなものを用意しました♪





子供食堂応援シールです!


モデルはマスコットのゆい♬一枚500円です。


シールを貼ることのできるカードも用意しました。


毎月第3土曜日、子供食堂の日にシール一枚につきおむすびを3個用意して、子供たちやそのご家族にふるまいます。


つむぎで15個用意します。それより多く出すのは皆さんのお力を借りてといった感じです。


毎回30個だせればなーとぼんやり考えています。


シール5枚です!ぜひ(笑)



来月開催の子供食堂より、店頭に子供食堂に来てくれた子供たちのお手紙やメッセージを掲載します。


ぜひ見に来てください。


初回の子供食堂は2月19日(土)です。


子供食堂応援シールは店頭、もしくはBASE上にありますつむぎのインターネットショップでも販売しております。


応援してもいいよという方はぜひ利用してくださいね♪





話はかわりまして今週のおむすび!


今週もとてもおいしくできています。


日々試行錯誤を続けているので先週より少しレベルアップ!


早速見てください♪





こちらはゴマ油梅塩昆布菜っ葉です。


ゴマ油の香りと梅の風味が絶妙。塩昆布もいい味を出しています♬


お次は





炙り明太子大葉!


こちらは明太子の風味と大葉の香りのコラボレーション!


間違いなく最高です(笑)


そして





鮭天かす枝豆!


鮭のオレンジと枝豆のグリーンがきれいなこちら。


鮭は三五八漬けで味付けしています。


さらに






チーズおかか菜っ葉!


こちらはチーズとおかかがマッチしたおむすび。


菜っ葉の塩気がいい感じに利いています。


最後はこちら





鳥そぼろ菜っ葉


中華風の味付けの鳥そぼろを混ぜ込んだおむすびです。


油っぽくなく、さっぱりとしたそぼろでおいしい♬


以上5つ。


今週のおむすびです。




ずっとおむすびの研究を続けていますが、やはり水分・油分の管理が大切なようです。


くっついてしまったり、べちょっとしたり。握りがだまになってしまったり。


極力炊きあがったお米には水分も油分も足さないほうがいいという結論に。


今までのレシピではめんつゆや醤油・お酢、マヨネーズやゴマ油など液体や油を多く使っています。


何とかできないかと探してみると…


あるではないですか!粉末の調味料♬


できる限り粉末に変更してだいぶ水気が少なくなり、だまになりにくくなりました。


やはりそのほうが食べたときの食感がいいのと、見た目もほろほろっとした感じでいい!


新しいおむすびを考えるときはその辺を意識していく必要がありそうです。



つむぎの自慢のおむすびたち。


日々試行錯誤してどんどんおいしくなっています。


ぜひ一度食べにいらしてくださいね。


ではみなさん今日はこの辺で。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


ただいま午前9時半。


朝よりだいぶお天気が良くなって陽ざしが出てきました。


やはり陽ざしがあると暖かいですね。


外はやはり寒いですが、今日も元気に過ごしましょう。


体調管理に気をつけて、身体が資本!


寒さに負けずに乗り越えましょう♪




とはいえまだまだ朝晩寒い日が続きますので、油断せずお互い体調には気をつけましょう。


みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

2月19日子供食堂!!!


2月19日。

11時より開催♪


子供食堂開催♬

おでんも配るよ♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page