top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

今週のおむすびと子供食堂♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。

お金の話とか秘密の話はnoteの有料記事で出しました!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


良いお天気が続いていますね。


日中は陽ざしもあって、暖かいので過ごしやすいですね。


風があるので、陽が暮れると寒いですから、活動するのは昼間に限ります。


洗車したかったのを寒さを理由に先延ばしにしていたら...

点検が来て洗車してくれました(笑)


ホンダカーズの皆さん本当にありがとうございます♪


これからも大事に乗ります。


皆さんは冬の洗車どうされていますか?


ぜひコメントで聞かせてください。



では今日も最後までお付き合いください。





さて以前よりお伝えしておりますとおり、つむぎ無事にオープンしまして、連日営業しております。


さらに来月から子供食堂を開催していこうということになりました。



 


これからの世界の未来を担う子供たち。


私たちつむぎは子供たちを応援し、夢を大きく育ててほしいと願って子供食堂を始めることにしました。


子供たちの笑顔はどんなものにも代えがたいものです。


みんなで子供たちの笑顔と夢を守りませんか?


つむぎだけでは手が届かない子供たちのあなたの力があれば届くかもしれません。


ぜひ子供たちの夢を応援しましょう。




 



と前回お知らせさせていただきました。


そして作ったのがこちら。




子供食堂応援シールです!


そしてこちらのシール店頭だけでなく、インターネット上でもBASEにて販売させていただいています。


今回そちらから購入してくれた方がいました。


この場を借りてお礼させていただきます。


本当にありがとうございます。


子供たちに届くよう、おむすびをしっかり作って提供させていただきます。


カードとシールをお送りいたしますので、もうしばらくお待ちください。



つむぎではこのようにつむぎの力だけでなく、応援の力で子供食堂が回り続ける仕組みを作って子供たちにおむすびを届け続けます。


どんなに素晴らしいことも続けられなくなっては意味がありません。


届けられなくなってしまっては意味がありません。


私たちは続けることをちゃんと考えていきます。


ぜひみなさんも参加してくださいね。




さて話は変わりまして、週が変わりましたのでおむすびのメニューが変わっております。


早速紹介させてください。


今週から、調味料が粉末になりさらに進化しています。




ほら、おむすび屋さんっぽいでしょ(笑)





それでは紹介します。


まずはこちらのメニューです。





炙り明太子おかか菜っ葉!


明太子とおかかの香りがとてもいい感じです。


菜っ葉の塩味がしっかり。


そして





梅チーズおかか


はい、私の大好きなチーズおかかおむすびシリーズです(笑)


今回は梅をトッピング。これがまた合うんです。


チーズと梅のコラボをぜひ。


さらに






わさびツナマヨ大葉


こちらはわさびマヨと大葉の香りがぴったりのおむすびです。


しっかりとわさびの香りが楽しめる大人なおむすび。


やっぱりツナマヨは定番ですよね


お次は





鳥そぼろカレー風味大葉


カレー鳥そぼろと大葉のおむすびです。


大葉の香りがいいアクセントに。


ドライカレーのようなおむすび、しっかり食べたい方にお勧めしたい一品です。


最後は





ゴマ油マヨ鮭枝豆です。


鮭と枝豆シリーズのゴマ油マヨバージョンです。


やはりこの2つのカラーの見た目の愛称はばっちり。


ゴマ油の香りとマヨの風味で最高です。




以上5つ。


今週のおむすびです。






最初に紹介した通り、できる限り粉末に変更してだいぶ水気が少なくなり、だまになりにくくなりました。


やはりそのほうが食べたときの食感がいいのと、見た目もほろほろっとした感じでいい!


そして今回気が付いたのは油の効果!


今回のゴマ油の鮭おむすびすごくパラパラなんです。


おそらく油の効果で米同士がくっつかない。


そのおかげでパラパラのおむすびになっているようです。


べとつかない程度に油を使うのはいいのかもしれません。


社員からの情報で、ご飯を炊くときに油を入れて炊くという技があるようなので、試してみることにします。


結果はまた報告しますね。


皆さんんおむすび作りの参考に。



そして一つ皆さんに相談です。


私たちつむぎのおむすびはおかずを混ぜ込んだ、おかずおむすびです。


塩むすびを置こうかと検討しています。


皆さんは普通のおむすびとおかずおむすびどちらが好みですか?


ぜひ意見をお聞かせください。


というのも、お客様の中に一定数普通のおむすびのほうが良いと感じている方がいるようなのです。


そこで塩おむすびなのですが、どの程度そのような人がいるのか、少し調査という感じです。


ちなみにうちの職員は3の0でおかずおむすび派です(笑)


コメントに皆さんの好きなおむすびや好みがあれば教えてください。



つむぎの自慢のおむすびたち。


日々試行錯誤してどんどんおいしくなっています。


ぜひ一度食べにいらしてくださいね。


ではみなさん今日はこの辺で。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日もお天気はいいけどかなりの強風ですね。


旗が激しくはためいています。


看板が倒れそうです(笑)


風が冷たく寒いですが、今日も張り切って元気に過ごしましょう。


体調管理に気をつけて、身体が資本!


寒さに負けずにあとひと月頑張って乗り越えましょう♪




みなさん良い一日をお過ごしください。


では、また明日。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

2月19日子供食堂!!!


2月19日。

11時より開催♪


子供食堂開催♬

おでんも配るよ♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page