top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

つむぎ子ども食堂のこれから♪


皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


いやー陽ざしが暖かいですね。


今日も相変わらずいい天気で気持ちがいいです。


外も日向にいるとあまり寒くないので過ごしやすいですね。


いよいよ2月も終わりますのであとは暖かくなるのを待ちましょう♪


西野亮廣さんのピーターパンの話を聞いて、

(チクタクワニが食べたのはなぜ時計なのか?という話)

つむぎにはこんなものがぶら下がっています。





最高にかわいいです。




では今日も最後までお付き合いください。




連日お伝えさせていただいています、つむぎ子ども食堂。


2月19日土曜日に無事に開催をさせていただくことができました。


皆さんのご支援もあり大盛況のうちに終わりましたが、

本日は子供食堂の課題について少し共有させてください。


12月からご近所を巻き込んだ定期的なイベントは実施していますが、子ども食堂と銘うってやらせていただいたのは今回が初めてでした。


30個のおむすびとおでんをプレゼントさせていただけたことを見れば、

個人的には大成功だと感じています。


まん延防止等重点措置の発令中ということも考えると、

多くの子どもたちにご利用いただけたと感謝申し上げます。


そして、私たち自身も本当に素晴らしい時間を過ごさせていただくことができました。


さらに、実際にやってみたことでの課題も見えたようです。


まず、認知を広げていく必要性。


これはまだまだ、私たちの知名度が低いこともあり、

これから改善してたくさんの方に知っていただくことが大事です。

開催していることを知ってもらえないと、どんな良い活動も意味がありません。


必要としている人に届いてこそのサービスですので、

ここは仲間としっかりと詰めていきます。


もう一つは打ち出し方の問題なのですが、

ご利用いただいたのが、子どもたちやそのご家族に偏ってしまったこと。


ここはご支援・応援をくださる皆さんとも共有しておかなければならないところだと

思うのですが、


つむぎは子どもたちだけでなく、すべての人の集う場所を目指しています。

ですので、近所の方や高齢の方にももう少し来ていただきたいと考えています。


お手伝いとして参加していただくのか、単純にお客さんとして来ていただくのか。

この辺は少し話を詰めていく必要がありますが、現在の形以上に良いものにできると感じています。


もう一つ欲を言うと、子供たちだけでなく一人世帯の高齢者などにも無料での支援をできたらよいのではないかと考えています。


子どもと同様に貧困に苦しんでいる高齢者が多くいます。

デイサービス併設での活動をしている私たちとしては、この辺も巻き込んだ


「大人も来てイイ子ども食堂」


が開催できたらいいなというイメージです。


ここは支援くださる皆さんとの相談にもなってきますが、ゆくゆくは支援の幅を広げて子供たちやその家族だけでなく、高齢者世帯の支援もしていきたいです。


デイサービスに通ってくださる方だけではなく、少しでも多くの高齢者と関わることにつながりますし、多くの方をお手伝いできるのではないかと考えています。


まだ、一回開催させていただけただけですので圧倒的にデータが足りていませんが、

この辺のことを意識しながら打ち出し方を変えつつ、しっかりと子ども食堂を地域に根ざしていきます。


「大人も来てイイ子ども食堂」


として子どもたち以外も支援できるように改善していきます。


まずは子どもたち。


頑張ります!!!


皆さんいつもありがとうございます♪





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。



先日の子ども食堂。

いつまでも思い出して感動できる出来事です。


皆さんのご支援本当に暖かい気持ちでいっぱいです。


今も毎日のように支援があり、

少しずつですが子ども食堂の基盤ができつつあるのを感じています。


皆さんのご支援に応えたれるよう、仲間と走り続けます。


前回も申し上げましたが、


仕事って最高なんだぜって背中を子供に見せられるように、

そして、夢を追いかけるとこんなに仲間ができて、こんなに応援してもらえるんだぜって

ことを見せられるようにこれからも頑張ります。


では今日はこの辺で。




みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。




 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

3月19日子供食堂!!!


3月19日。

11時より開催♪


子ども食堂開催♬

春はぼたもち♪

ぜひ食べに来てください♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page