top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

地域の集い処としてのつむぎ♪



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


昨日は雨が降りとても寒い一日でしたが、

今日は朝からいい天気でぽかぽかですね。


陽ざしが暖かく、過ごしやすい陽気になりそうです。

暖かいうちに洗車でもしようかなと企んでいます♪


先日も紹介させていただきましたヤマモミジ。

どんどん若葉が出てきています。

そして、皆さん知っていましたか?

モミジは最初からモミジの形をしています‼





とてもかわいらしい感じです。

葉っぱが大きくなるのが楽しみです。




では今日も最後までお付き合いください。




今日は集い処としてのつむぎという話です。


当ビル全体の施設名を

「集い処 つむぎ」

としていますように、つむぎは地域の誰でもが集える場所を目指しています。


デイサービスですが、ただの介護施設ではありません。

おむすび屋さんですが、ただの飲食店ではありません。


私たちは、それぞれを独立したものとしては捉えていません。


デイサービス・おむすび屋さん・キッズスペースを通して、

いろいろな人の流れを生み、交流を生み、地域の集い処の拠点となるように、

人々の心のよりどころになるように、そう願って活動をしています。


デイサービスではご利用の皆さん、

そして利用者に関わる家族やケアマネさん、

医療従事者の皆さんなど。


おむすび屋さんでは、毎日のように来てくれるお隣さん、

買いにに来てくれるすべての人。

子ども食堂を支援してくださるみなさん。


キッズスペースでは子供たちや赤ちゃん、

その親御さんたち。


これらすべてをごちゃごちゃに混ぜたそんな場所にしたい。

高齢者・子ども・大人などの垣根を超えたつながりを作ってもらいたい。

ただただ、みんなで助け合って、お互い様お互い様って過ごしている。

イメージではそんな暖かい場所です。


私たちがみなさんに助けてもらうような、そんな感じです。

教えておばあちゃんみたいなノリです(笑)


しょうがないねあんたたちは(笑)

なんて言って、お互いに楽しそうにしている。

これって最高ですよね。




子どもたちの力は偉大です。

一人いるだけで場が明るくなり、にぎやかになり、空気がガラッと変わります。


おばあちゃんやおじいちゃんもにこにこ。

一緒にとても遊べばいい運動です。

抱っこするだけでも、とても良い影響がありそうです。


おむすびを買いに来た人も、足を止めて子供にかかりっきり。

みんながそうなってしまう。


子どもがいると、そんな場面が見られます。


そんなところを見ている私たちももちろんにこにこです。

みんなが笑っている、そしてその場を作れたこと、

こんなにうれしいことはありません。




そして最近よく考えるのは、

介護に携わる人に多く来てもらいたいという想いです。


それは私たちと関わっている人だけではありません。

市内・もっと遠くからいらしてもらっても構いません。


まだ形になっているわけではありませんが、私たちのやりたいことを見て、

一緒に介護の未来について、子供たちに残す未来の話をしたいと感じています。


私たちの話を聞いて一緒に介護を、社会を盛り上げていってもらいたい、

そんな気持ちです。


私たち自身がまだ何も成し遂げていない、何物でもない状態なので、

なかなか人が見に来てくれるような状況にはなっていませんが、

必ずそのように、交流を持てるような場所にしていきます。


みなさんもご存じかと思いますが、

介護の業界は今後大きな波を迎えようとしています。

その中で、介護を担う人がいない、とてもつらい環境で働いている、

そんな話をよく耳にするかと思います。


私たち自身がそのことをしっかりと受け止めて、

声を上げていかなければならないのだと感じています。


介護は本来楽しいはずです。

私たちはそんな世界線を作っていきます。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。



子供食堂に向けて今月もチラシ配りを始めました。


たくさんの子供たちに来てもらえるように。


お近くの方がいたらぜひいらしてください。


ご近所さんにもお知らせください。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

3月19日子供食堂!!!

前回の子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


3月19日。

11時より♪


子供食堂開催♬

ぼた餅も配るよ♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Commenti


bottom of page