top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

つむぎの役割を考える♪



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


朝からいい天気で暑いですね。

日中はずいぶん気温が上がりそうな予感です。

今日こそ洗車しようかな(笑)


連日紹介させていただいているヤマモミジ。

すごい生命力で、どんどん大きくなっています。

たくさんの葉っぱが出てきているので

青々とした葉っぱを眺めるのが楽しみです。


窓際に置いているのですが、

暖かくなってからあっという間に成長しました。

植物とは本当にすごいですね。


なんで春が来たってわかるんだろう?

誰か教えてください(笑)




では今日も最後までお付き合いください。




今日はつむぎの役割は何だろうという話です。

前回の話と同じような感じですね(笑)


前回お話ししたように、つむぎは

デイサービスであり、飲食店であり、キッズスペースです。

たくさんの人が気兼ねなく集まれる場所を、

ということでこの形になっています。


もともとの始まりは

私と仲間の理想のデイサービスをやろう。

というところから始まっています。


「高齢者だけを集め、世界からは隔絶された非日常的なことだけを提供する。」


それをやめたかったんです。


開かれた場所にしたい。高齢者だけでくくるようなことはしたくない。

そのための策として、飲食店とキッズスペースという形をとりました。


高齢者施設というタグだけだと、

いくら開かれた場所ですよ、みなさんいつでも遊びに来てください。

といったところで人は集まらないと考えたからです。

やはり高齢者施設はどこまでいっても高齢者施設。

そのイメージを変えるのは難しいと判断した結果です。


そのため、まず入ってきてもらうのに違う窓口があったほうがいいな、

誰でも入りやすいほうがいいな、ということです。


そこで利用者を知ってもらう、関わってもらう。

そうすることで利用者も外の世界を知り、外界と関わることができます。


そんな日常的に当たり前のようにされていたことをする。

誰かと話をしたり、料理をしたり、子どもと遊んだり。

お母さんの相談に乗ったり、私たちを助けたり。


そして「ありがとう」と感謝される。喜ばれる。

私たちはそんな当たり前のことをやろうとしています。


その中に季節ごとのお祭りがあったり、何か特別なことがあることで輝くし、

そこに向かって頑張る。それならやってみる。

なんて気持ちが生まれたりするんじゃないかなぁなんて考えています。


高齢になるとその当たり前のことをみんな止められているんです。

危ないから、何かあったら困るから

理由は様々ですし、ほとんどが本人のためを思ってのことです。


でもそれじゃあ何のために生きているのかわからなくなる気持ちもわかりますよね?


「早くお迎えこないかなぁ」

「生きててもしょうがない」

「迷惑ばかりかけてるんだ」


私たちが会社員だった時によく耳にした言葉です。

きっと介護に携わる人なら聞いたことがあるのではないでしょうか?


私たちは決してそんな言葉を言わせないような介護をしようとしています。

そして介護ってホントはそうゆうものだと感じています。


それが本来の介護の形ではないでしょうか?





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。



今回は介護に焦点を当ててお話をさせていただきました。

私たちの介護観です。


そして、それも私たちの活動の一部です。

人が集まる場所を作って、

地域を盛り上げようとしています。

社会を盛り上げようとしています。

日本を盛り上げようとしています。


このようなコミュニティ作りが世界でスタンダードな形になるかもしれません。

様々な年代でのかかわり、そのような活動をしている国もあるようです。


私たちの周りから少しずつ。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

3月19日子供食堂!!!

前回の子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


3月19日。

11時より♪


子供食堂開催♬

ぼた餅も配るよ♪


お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


集い処つむぎ応援大歓迎♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。面白いことをやっているな。すこし応援してやるか、等少しでも気になっていただけたら、今後も継続的に少しでも私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

ボランティアの募集やネットショップでの応援販売などしています。ぜひホームページ・ショッピングサイトをご覧ください。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page