top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

介護の知識ってみんなが持っておくといいよ♪



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


ここのところ寒い日が続いていましたが、

また暖かくなりましたね。


今日入学式を行う学校もあるようです。

みなさんご入学おめでとうございます。

素敵な一日になりますように。

素敵な学校生活になりますように応援しております。



もう四月ですから暖かい日も多くなるでしょう。

つむぎのある柏市でも桜がきれいに咲いています。

暖かいのでお花見に良い陽気ですね。

ちょっと遅いか(笑)


私はこれから花粉症の症状が出てくる時期なので、

ちょっとやな感じなのですが(笑)

暖かいのはやっぱり気持ちも上がりますね。



では今日も最後までお付き合いください。



今日は介護の知識ってある程度みんなが持っておいた方がいいよね

という話です。


先日つむぎにケアマネさんが見学に来てくれました。

紹介させていただきます。

とありがたい話をしてくださいました。


その時にケアマネさんから出た話なのですが、

みんな介護の知識がないから悪くなってから相談に来る。

でも悪くなって必要に迫られて相談に来た時には、

選択肢が限られてしまうよね。

というようなことを言っていました。


これは私たち現場で働いている者からしても感じることで、

それこそつむぎとしては元気なうちから利用してもらいたいと考えて

デイサービスのサービス内容を設計しています。


介護が必要になったから利用するのではなく、

介護が必要にならないように利用する。


ですのでまだまだ私は元気だから必要ないと感じている方も、

元気だからこそ利用できる介護サービスを利用して、


そのまま元気で長い時間過ごせるように、

人生の残りの時間を元気で過ごせるように、

自分の人生を自分で選んで過ごせるように、


という風に考えていただけるといいのかなと感じています。


どうしても介護は悪くなったから使うもの、

という認識をされている方も多いと思いますので、

本当は悪くならないように元気なうちから利用するものなんだよ。

というのを知っておいてもらいたいです。


元気なうちであれば選択肢も無数にありますし、

おそらく自身で選択してサービスや商品を選ぶことができることでしょう。


必要にせまられてサービスを利用するとなると、

選択肢も狭まり、家族や周りの意見を聞かなければ選べない状態の可能性もあります。


自分の人生の最後の時間の過ごし方を自分で決められないのは、

もったいないですよね?


少しでも介護というものに興味をもって、


どんな仕組みなのか?

どんなサービスがあるのか?

どんな時に使えるのか?


などを、家族の人と一緒に考えてみるのもいいかもしれませんよ。

というのをぜひこれをご覧のみなさま教えてあげてください♪




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は介護の知識の必要性について話をさせていただきました。


私たちは特に元気に最後まで楽しく過ごしてもらうには?

という設計をしているので、この辺は強く想うことがあります。


そのケアマネさんは介護リテラシーが高まるように、

若い世代にも広めていきたいとおっしゃっていて、

とても共感できる話でした。


皆が興味をもって、少しでも学んでくれたら最高です♬


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 


つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

4月16日子供食堂!!!

本日の子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


4月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今回は行楽弁当です!

是非弁当をもってお出かけして下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

댓글


bottom of page