top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

デイサービスはあくまでも手段であって目的ではない。



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は昨日までと打って変わって肌寒くなりましたね。

雨も降っているので外を歩く人は少ない感じです。


桜も散って、いよいよ本格的に新生活が始まった感じがしますね。

先週入学式を終えた子供たちがつむぎの前を歩いているのを見るのが

一日のひそかな楽しみです。

みなさんが最高の学校生活を送れるよう応援しております。


つむぎでは子ども食堂や駄菓子屋さんをやっていますので

いつでも遊びに来てお話を聞かせてくださいね。


先週はつむぎ3か月記念で、

おむすびも全品100円引きセールを一週間やらせていただきました。

たくさんの方にご利用いただきましてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします


昨晩からつむぎでは夜の部を始めました♪


ご近所さんが来てくれるかなーと淡い期待を寄せています(笑)

昨晩はいつも助けてくださるご近所さんが来てくれました。

クラリネットを演奏してくれたりととても楽しい時間でした。

私たちの方がたくさんいただいてしまったようです。

恩返ししないと!!!


ちょい呑みメニューをご用意してお待ちしております。



つむぎの長田や佐々木と話をしたい人や介護の話をしたい人、

とにかく会ってみたいなど誰でも大歓迎です(笑)



仲間とともに皆さまに会えるのを楽しみにしております。



では今日も最後までお付き合いください。



今日は手段と目的をしっかり考えないとだめだよね。

という話です。


よくある話ですが、いつの間にか手段が目的になっていたなんてことありますよね?


それこそ介護でよくあるのがリハビリとか脳体操とか。

あくまでも生活を豊かにすることが目的であって、

それってその手段ですよね?


でもいつの間にかリハビリをするということが目的になってしまって、

何のためにリハビリをしていたのかを見失ってしまう。

そんなことってよく起きがちです。


それも本人だけでなく、携わる人までそうゆう状態に陥ってしまうことがあるんですよね。


本来であれば「何かをやりたかった」とか「どこかに行きたかった」とか、

なんでもいいんですけど、きっと本人のやりたいことがあったはずなんですよね。

それをリハビリをして解決しよう。

って始まったはずかいつの間にかリハが目的にみたいな感じです。


その点でいうと、

つむぎもデイサービスってあくまでも手段なんです。

デイサービスをやることが私たちの目的ではありません。


決してなんでもいいとは言いませんが、

デイサービスでない方法もあったかもしれません。


世のため、人のため、自分のため。

世の中に夢と応援が当たり前の笑顔のあふれる世界を作る。

誰もが夢を語り、応援される場所を作ろう。


そしてそこには子供たちや若い人たちだけではなく、

高齢になった人も当たり前に入ってもらおう。

という考えがあったからです。


誰でも夢を語って応援される、それはみんなのものです。

だからデイサービスを選びました。


夢ってなんでもいいんです。

小さなことでもそれは夢です。

みんなにとっては当たり前のことでもいいんです。

誰かを応援するって夢でもいいんです。

きっと何かは見つかるのではないでしょうか?


要介護状態になって、助けが必要な状態かもしれません。

でも決して夢をあきらめるのが当たり前という世界にしてはいけないと感じています。

私たちにお手伝いできることがきっとある。

そのためのデイサービスです。


一緒に毎日を楽しく過ごして、夢を追いかけましょう。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は目的と手段というよく聞く話をさせていただきました。

私たちもデイサービスが目的にならないようしっかりと取り組んでいきます。


あくまでも来てくれる人に喜んでもらえる場所を作ることが目的です。

地域のためになることを。


これからも誰かの笑顔のためにやっていきます。

つむぎをどうぞよろしくお願いいたします。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

4月16日子供食堂!!!

先月のつむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


4月16日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今回は行楽弁当です!

是非弁当をもってお出かけして下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page