top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

正解ってわからないもの。



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は少し暖かいですね。

曇り空なのでこれ以上は暖かくならないのかな?

雨が降ったりやんだり。

天気がくるくる変わっています。


暖かくていいお天気の日が続くといいんですが、

なかなか続かないですね。

雨が多い。


寒い日も多いので外の花たちが少し元気がなさそうです。


暖かい日が来るのが待ち遠しいです。



では今日も最後までお付き合いください。



今日は必ずしも正解があるわけじゃないし、

そもそも正解ってわからないよね

という話です。


みなさんは正しい・正しくないを基準に物事を考えることはありますか?

善悪・正解不正解等々

どちらかが正しいという判断をすることが多いのではないでしょうか?


世の中的にもこのような傾向があるように感じています。

特に最近はこの正解主義的なものが強く見られる感じです。


私たちは学校で一つの答えのある正解を求める勉強をずっとしてきているので、

勝手に思考に染みついているのかもしれません。

必ず物事には一つの答え、正解があると。


しかし、実際社会に出ると正解なんてものはなく、

実際やってみるまで分からないようなことの方が圧倒的に多いです。

ですので、自分で考える力がないととてもやっていけないような世界です。


学校ではみんなで同じように一つの答えを出す勉強が良しとされますが、

社会では答えのない問題を自分なりの考えで、

人と違うやり方で解決することを求められます。

ですのでいきなりハードモードです。

教わってきていませんので。


そもそも答えがあるかもわかりませんし、

いろいろな選択肢の中でバランスをとっていかなければいけません。

正解はこれ、正しいのはこれ、

というものではありません。


この感覚、正解が一つあるってものではないよ。

いろいろなバランスをとるのが必要なんだよ。

というのがまず必要なのかなと感じています。


正解にとらわれすぎると、視野も狭くなりますし、

そもそも答えがないので、正解が出るまで動けないということになります。

そうするといつまでも何も変わりません。


バランスを取りながら、動いてみて感覚を探る。

それの繰り返しで、こっちかな?何となくこの方がよさそうか?

みたいな感じで、少しずついい方向に進んでいく。

こんなイメージです。


最初から正解がバシッと出て、

よしこれなら間違いないっていうところまでもっていってから動く。

というのは現実的ではないと感じています。


正解不正解ではなく、一番いい落としどころを探してとにかく動く。

やらないといつまでもわかりません。


そして、正解にとらわれすぎて身動きが取れなくならないようにする。

そんな感じです。


そしてもう一つ、正解を押し付けてくる人を

あまり真剣に受け止めないということも必要なスキルです。

自分の正義を振りかざして傷つけてくる人が一定数います。


でも自分で考えて答えを見つけるまではとらわれないことです。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は正解ってそうそうないし、とらわれすぎると動けないよ。

という話をさせていただきました。


私たちが今何となく感じていることです。

とにかく動かないとなんもわからないなというのが正直な感想です(笑)


たくさんの失敗を繰り返すことでどこかにたどりくけるんだろうなぁという

そんなイメージです。


なので今後もどんどん動いてたくさん失敗を積み重ねていきます。

誰かの笑顔を見るために。


つむぎをどうぞよろしくお願いいたします。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

5月21日子供食堂!!!

本日の子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


5月21日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は焼きそばの予定です!

是非皆さんお越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page