top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

手足を動かして働いているだけの関係は薄いのかも…。



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はあいにくのお天気ですね。

外の花たちには水やりをしないで済むのでラッキーです(笑)

陽ざしがないので少し肌寒いですね。

やはりお日様は偉大ですね!


今日は風も北寄りの風が吹いているようです。

毎日強風なので、朝顔のネットが吹っ飛んでしまいます。

なので、しっかりと固定して、元気に育ってくれるようにしました。

結構大変でした。



咲くころになるのが本当に楽しみです。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は「ただ働いていただけの関係だと、

仲間と呼べる関係にはなれないのかもしれない。」

という話です。


私たちは去年会社を退職して独立起業しています。

ここまでたくさんの人に助けられてきました。

応援されてきました。

みなさん本当にありがとうございます。

つむぎまだ生きてます(笑)

必ず恩返しさせてください。


そして、ここからが本題なのですが、

私たちの以前勤めていた職場の人で、

いったい何人の人が私たちの活動を応援してくれていると思いますか?


なんとひとりです。

その人はお店に来てくれて、野菜を提供してくれています。


私も仲間も5年以上勤め退職しました。

私たちが活動していることも知っています。

声をかけさせていただいた方もいます。


それでも私と仲間両方の応援者は一人です。


メッセージもなければ、お店に来てくれる人もいません。

100人程度いたうちのひとり。

1%です。


私たちに原因があるのでしょうが、

おそらく理念も何も知らず、ただただ手足を動かしていた。

毎日時間と業務に追われただただ時間を支払っていただけだった。

これが原因かと感じています。


もちろん私たちだけではなく、全員そのような働き方の職場でしたが、

今思えば仲間らしい仲間ではなかったのでしょう。

特に理念を共有しているでもなく、

いったい何のために働いているのかわからないような関係。

それでは職場を離れても続く関係は作れないのでしょう。


理念をしっかりと共有して、手足を動かすだけでなく目的を持って働く。

その姿勢がなかったことで、現在応援してくれる人を失ってしまった。

そうゆうことなのだと理解しています。


たとえ雇われて働いている身だとしても、

会社がどのような理念でいるのか?

どんなことを目的としているのか?

この辺はしっかりと把握・理解をしておくべきでした。


そのような中で一緒に働いたときに、

初めて仲間と呼べるような関係となり、職場を離れても続くような

関係を築くことができるのではないでしょうか?


ですので、つむぎで一緒に働いてくれる人には、

しっかりと理念を伝えていきます。






本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「個人的な失敗の話」をさせていただきました。


みなさんも毎日業務に追われて、忙しい毎日をお過ごしでしょう。

その中で理念どうのこうの言っている余裕はないかもしれません。

でも長い目で見たときにはそれを知ったうえで働くのがいいのかもしれません。

きっと応援してくれる人が増えるはずです。


みなさんは同じ失敗をしないように、

私の失敗を知っておいてくださいね。


これからコツコツ積み上げていきます。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

5月21日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


5月21日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は焼きそばの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page