top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

伝え方を再考する♬



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


あいにくのお天気ですが、お花の水やり免除でございます。

おめでとうございます。

ラッキーですね。一日ついてますよみなさん🎵


相変わらず風が強くて、少し肌寒いですね。

まだつむぎではストーブが活躍しそうな感じです(笑)

なかなかしまえない。

灯油が使いきれそうなのでいいんですけどね♪


しかしながら、子どもたちはこのくらいの気温だと

大汗をかいて遊んでいますね。

子どもの代謝にはかないません(笑)


昨日はつむぎに来てくれる子どもたちとかくれんぼをしました。

大人はすぐに疲れるのですが、子どもたちは全然。

最終的には大人が座りたいのでジェンガをやりました(笑)

最高に楽しい働き方です。

子どもたち本当にいつもありがとう。




では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「デイサービス半分撤退します!」

という話です。


たまに私たちの施設を見に来てくれるケアマネさんがいらっしゃいます。

とてもありがたいことです。


でも、困ったことがあって私たちの考えていることが一ミリも伝わらないんです。

やっていることが新しすぎるせいなのだというのはわかっているのですが、

それにしても伝わらない。


グループホームみたいな感じとか小規模多機能的とか言われるんですけど、

こちらとしては別にそうゆうわけではないんですよね。


ちびまる子ちゃんとかサザエさんの家みたいなもんです(笑)

っていうのが一番しっくりくると考えているのですが皆さん的にはどうでしょうか?

多世代が一緒に過ごしていて、毎日起きる用事を一緒に解決する。


ただそれだけのことなんですけれども、いくら伝えてもご理解いただけないんですよね。

そこに計り知れないメリットがあると感じるのは私たちだけなのでしょうか。

実際に関わった高齢の方を見るとどう考えてもいいんですけどねぇ。


伝え方に問題があるのはあるのでしょうが、

正直なところもう少しわかってもらえると踏んでいました。


伝え方もいろいろ工夫してみましたが、

わかってもらえるようにすると正直その伝え方が嫌なんですよね。

まあ、それでもたいして伝わらなかったのですが。


ということで、今は飲食の方でしっかりと土台を作ることにしました。

本来は飲食はデイサービスのおまけの予定だったのですが、

デイサービスでは売り上げが全くでないので土台になり得ません。

このままでは会社として成り立たないので、

ビジネスのモデルを考え直すことになりました。


今は土台をしっかりと作ることを先に。

デイサービスは発信は続けていきますが、積極的にはいきません。

私たちのやり方を私たちの伝え方で、そのうえでご理解いただけるように

そうなるまで、コツコツやっていくことにしました。

私たちの本心ではない伝え方を続けるのは長い目で見て損失だな。

という判断です。

戦略的撤退というか規模の縮小というか(笑)

何しろ自分たちは自分たちの伝え方で広めるぞという感じです。


場所としてしっかりと盛り上げて、ここに高齢者が混ざっていたら

最高だよね。という場所をまず作ります。

そして、「高齢者を混ぜてほしい」となるまで頑張ります。





本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「今の場所をとにかく盛り上げるよ」

という話です


今の場所がしっかりと盛り上がって、

ちゃんと皆さんの目にとまるようにやっていきます。

どんな場所なのかをよく知ってもらうこと。


そんなところでデイサービスやってるとか

最高じゃん!!!

ってなるように持っていきます(笑)


仲間ととにかく頑張ります。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎ見学いつでも受付中‼♬


つむぎでは常時見学を受け付けております。


デイサービスがメインですが、飲食店を併設という変則的な試みのため、

見学していただき、丁寧にお話をさせていただきます。


千葉県柏市で初の試み!


前例がない施設です♬


ぜひ見学にいらしてくださいね。


店舗のオシャレ感・介護施設じゃない感をぜひ体感してください(笑)



みなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

5月21日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


5月21日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は焼きそばの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page