top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

お金の使い方を知る♬



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日いはい天気になりましたね。

外で活動していると陽ざしが暑く感じます。

昨日は涼しかったのにいきなり暑くなって大変です。


せっかく晴れたので仲間と外でご飯を食べようかと、

早速準備をしています。

ちょっと暑すぎる気もしますが、楽しく食べます。



土曜日の子ども食堂の焼きそばの練習もしておかないと(笑)

頑張りまーす🎵


では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「お金の使い方を知るって大事だよね」

という話です。


私たちは地域の人がいつでもだれでも集まれるような、

そんな場所があったら喜ばれるよね。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで巻き込めたら最高だよね。

という気持ちで「集い処つむぎ」を作りました。


なので飲食店「おむすびcafeむすび」と通所介護施設「デイサービスつむぎ」、

2階にはキッズスペース「みんなの遊び場きぼう」とイートインスペースがあります。


誰でも入りやすい、集まりやすい場所にするにはどうしたらいいだろうか?

赤ちゃんからご年配の方まで全員を巻き込むにはどうしたらいいだろうか?

そんなことを考え、要介護でも来られるようにデイサービスを。

でも、介護施設ってみんなは入りにくいよね?

そんなことを考え、飲食店を。

それだけだと子どもは巻き込めなくない?

そんなことを考えキッズスペースを。

どうしたらみんなが楽しい場所になるかを考えたらこんな形になりました♪


つむぎは私が本当に人のことを想って作ったので、

お金の使い方を学ぶ本当にいい機会となりました。


誰かに喜んでもらえることを。

誰か人のことを想って。

そのためにお金を使う。

もちろん今までだって身近な家族など、誰かのためにお金を使ったことはあります。

でもこれほど全力の想いを込めて、すべてをかけて使ったのは初めてです。

その結晶がつむぎです。


本当に良かったと感じています。


毎日のように飲みに来てくれるご近所さん。

いつも駄菓子を買いに来てくれるお隣さん。

毎日遊びに来てくれる子どもたち。

チラシを見ました!と言って子ども食堂にお子さんと来てくれる親御さんたち。

私たちが来てほしいと思っていた人がみんな集まってきてくれています。


もちろんまだまだ人数は少ないですし、会社としてもまだまだ。

それでも誰かに喜んでもらえることをやれている。

それだけで私は本当にやってよかったなぁとしみじみ感じます。


この歳になってやっとお金の使い方を知ったようです(笑)

今まで自分に散々使いました。それも学びにならない浪費です。

自分に投資しているならまだしも、本当に何をやっていたのやら(笑)

人のために使う楽しさを知ったら、もう戻れませんね♪


「ありがとう。またきます。」

そう言ってくれる人がいる。

私たちはいつでもそう言ってもらえるように在りたいと思います。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「お金の使い方をこの歳で学んだ」

という話です


毎日誰かが喜んでくれるのを見ることができる。

これほど幸せなことはありません。


「一緒に遊ぼう」と言ってくれる子どもたちがいる。

最高に楽しい毎日です。


「子どもたちへ」と言って応援・支援してくれる人たちがいる。

お金の使い方を示してくれている人たちがいる。

私たちは恵まれた環境にいるんだなぁと感じています。


子どもたちへも伝えていきたいです。

私は子どものころにそういったことを見ることも聞くこともなかったように思います。

たまには誰かのために使うといいことあるよ🎵

子どもたちにはそんな背中を見せたいです。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズアートギャラリー♬


つむぎでは子供たちの絵やお手紙などなんでもおむすびを無料で交換するという

企画を毎日行っています。


いつでも受け付けておりますので、どんなものでもお持ちください、

喜んで交換をさせていただきます。

交換していただいた作品は、2階のキッズスペースに展示させていただきますので、

是非お近くにいらした際はご覧になってください。


皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

5月21日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


5月21日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は焼きそばの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

コメント


bottom of page