top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

楽器屋さんの話が最高だった♬



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


昨日に続いて今日もいい天気ですね。

朝は少し肌寒かったですが、今は日向は暑いですね。

つむぎでは昨日に引き続き、土曜日の子ども食堂に向けて、

焼きそば作りの練習をする予定です。


昨日は炭をおこして作ってみたのですが、

火力の調整が難しくてうまくいかなかったので今日はホットプレートです(笑)


土曜日に皆さんにおいしい焼きそばをごちそうできるように、

しっかりと練習しておきます!


話は変わりまして、

つむぎではモーニング営業も行っております。

毎週木曜日と土曜日は朝7時から営業🎵

是非朝食やお昼におむすびのテイクアウトをどうぞ。


皆さまのお越しをお待ちしております♬



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「安全第一、2と3があるの知ってる?」

という話です。


完全に楽器屋さんの受け売りなのですが、

とてもためになる話だったので皆さんにもシェアさせてください(笑)


ほとんど毎日のようにつむぎにのみに来てくれる、

ご近所の楽器屋の店主さん。

ご自身でお店を経営されている方で、いつもとてもためになる話をしてくださいます。

独立してたくさんの苦労を経験して、そしてコロナにも打ち勝ってきた、

そんな方の話ですので、駆け出しの私たちとしてはお金を払ってでも聞きたい、

そんな内容の話が盛沢山なんです。


現在70歳で現役。

向上心がすごく、私たちが出会ってきた高齢の方とは一線を画す印象です。

今まさに走りだした私たちと同じようなマインド。

本当に素晴らしい背中を見せてくれています。


そんな楽器屋さんから面白い話が出ました。

「安全第一ってあるでしょ?2と3があるの知ってる?」

という何とも興味を惹かれる面白い話です。


みなさんご存じだと思いますが、よく工事現場とかで掲げられている

「安全第一」という横断幕を見たことがありますよね。

私たちもそれはよく見ていたので知っていましたし、

工事現場などでよく見るものなので、そのままの意味だと思っていました。


しかし、この安全第一には続きがあり本来は3っつセットで考えられるもの。

という話でした。

どうもアメリカで生まれたスローガンのようです。


結論から言うと

「安全第一」

「品質第二」

「生産第三」

です。

みなさんご存じでしたか?


みなさんの働く環境はどうでしょうか?

安全第一になっているでしょうか?

これは何も商品に対することだけではないそうです。

職員自身の安全や健康を第一に考える。

働き手が健康だというのが前提ですよということのようです。


そして圧倒的クオリティが次に。

そこまでやって初めて最後のお金の話になる。


働き手が働きやすい環境ががあるからこその品質・そして生産。

「お金のことも大事ですが、この3つをトータルで考えると、

一番大事なのは安全ですよ、これがすべての基本ですからね。」

という話でした。


まさに私たちが前の職場で問題と感じていたところの一つで、

職員はもちろん利用してくれる人すらも駒や歯車のようにしか見ていない、

あくまでも売り上げが優先事項、という風潮についていけなくなったというのは

今の私たちの働き方の根幹にあるかもしれません。


私たちの職場ではそのようにならないように、

四方良しの心で、世のため、人のため、自分のため。

これを忘れずに歩みます。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「安全第一、品質第二、生産第三」

という話でした。


仲間の働き方をしっかり考えて、

楽しく働いてもらえるように今後も続けていきます。


みなさんもぜひこのスローガンを思い出して、

自身の健康を第一に考えてみてくださいね。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

5月21日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


5月21日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度は焼きそばの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page