top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

働くということ♬



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は荒れた天候ですね。

雨も風も強いので、外に少し出るとビショビショです(笑)


つむぎでは今週はお花を販売しています。

お花のフリーマーケットですね。

いろいろなお花を用意してお待ちしております。

来週水曜までやっていますので、良かったらお越しください。



今日は天気がすごいので、植物たちの様子が心配です。

水やりは心配なさそうですが、花が散ってしまいそうな勢い。

様子を見ておきますので、ぜひ買いにいらしてくださいね。





では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「全然うまくいかないけどやっててよかった」

という話です。


つむぎは1月にオープンをしまして、来月で6か月目に入ります。

今のところ、うまくいっているところと

うまくいっていないところと両方ありますが、

どちらかというと「まだまだ全然うまくいってない」

という結論になるでしょう。


デイサービスはまだ誰にも届けられず半撤退状態ですし、

飲食の方もお客さんがまだまだ少ないので売り上げが足りていません。

すぐに廃業とまではいきませんが、このままの状態では廃業です(笑)


「どうしたら喜んでもらえるかなぁ?」といろいろと試すものの、

やってもやっても毎日毎日うまくいかないことばっかりで、

どうしたもんかなぁと思う日々ではありますが、

仲間と楽しく働いていますし、ありがたいことに応援してくださる方もいるので、

喜んでもらえる限りはやり続けたいと考えています。


私が会社を辞めて起業した理由の一つに、

子どもに父ちゃんのかっこいい背中を見せたい。

というものがあります。


毎日のように「仕事行きたくないな、面倒くさいな。休みたいな。つまらないな」

と言いながら働く姿を見せ続けるのは違うなと感じたからです。

そうすると子どもは仕事に対してそうゆう印象を持つでしょうし、

大人になるころには仕事に就くことにネガティブな印象で固まってしまうでしょう。


仕事をするってことは、本当はたくさんの人に喜んでもらえるものなんだよ。

だから、人が喜んでくれるようなことを考えてそうゆうことをするんだよ。

というのを見せようと思ったんです。


会社に駒のように使われて、自分のやりたことを否定され、

なんのために働いているのかを見失うほど余裕がない状態で働く姿を見続けた子どもは

どう思うでしょうか?


そんな風な父の背中を子どもに残してしまうのは申し訳ないと思ったんです。


昨日今日まで続けてきたことが報われたことがありました。

毎日遊びに来てくれている小学2年生の女の子が


「私大きくなったらおむすび屋さんになるの」


と言ってくれたんです。


毎日本当にうまくいかなくて、苦しい思いをして、

なんでこんな思いをしてるのかなぁと悩むようなときもありましたが、

そんなことはどうでもよくて、私と仲間がやりたかったことは間違ってはいなかったし、

ちゃんとその背中を見てくれている子どもたちがいるんだなと

本当に救われた気持ちでした。


「おむすび屋さん最高だよね」

「うん」

と言ってその子と笑い合っている瞬間が本当に幸せで、最高で

何物にも替えがたいものをもらったなぁとしみじみ感じました。


少なくとも子どもたちには届いている、

そう思ったら、全然無駄じゃないよねと

改めて頑張ろう、続けようと気持ちが入った瞬間でした。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「子どもの純粋な気持ちに救われた」

という話でした。


毎日子供たちが遊びに来てくれるようになり、

つむぎは本当に本当ににぎやかになりました。


もちろん困ったこともありますが、

それでもとてもかわいい子どもたちです。

毎日本当に救われていると感じています。


いつまでもこの子たちに喜んでもらえる場所だといいなと

想う今日この頃です。


そして子供たちだけでなく、たくさんの人に喜んでもらえる

そんな場所にしていきたいなと改めて考えています。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

来月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪




お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

コメント


bottom of page