top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

ルールの具体策♪



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もお天気はいいのですが、かなりの強風です。

お店の旗が激しくはためいています。

お天気が良いので仲間と海鮮を炭焼きする予定なのですが、

風が強いのでどうでしょうか?


暖かくなってきたので、虫が多くなってきており、

ドアを開けておくと、結構入ってきてしまって困っています。

小さな細かい虫もどこからか入ってきてしまい、

とってもとってもきりがない状態です。

そこで、



仲間が食虫植物を買ってきてくれました。

楽器屋さんのお勧めで、本当に虫がいなくなるとのことでしたので、

試してみることになりました。

本当にいなくなるのか楽しみです🎵



では今日も最後までお付き合いください。



本日は前回の続き

「具体的なルールは?」

という話です。


先日お話しした通り、システムで子供たち関係の問題を解決するのを避けるため、

つむぎではシステムを取り入れるのは最低限にし、伝えることや見せることで解決する

方法を選択しました。


まず、システムとして取り入れるのは、

屋上への出入りの禁止のための封鎖。

これはもう完全に危ないので封鎖します(笑)

3階建てのビルなので落ちて学べとは言えないレベルなので、

やむなしですね。


何度か口頭で伝え様子を見ましたが、それでも勝手に出てしまうので

ここは安全のため封鎖させてもらうことにしました。

屋上に出て何かするときは私たち同伴ということでお願いをすることにします。


そしてもう一つ、キッチンへの出入りの禁止。

これも他のお客様に出す食材や調理器具などがあるので、

安全面や衛生面を考えて、禁止させてもらうことにしました。


但しこれはゴミ箱がなかったことなどこちらの問題も大きかったので、

ゴミ箱の設置、ウォーターサーバーの設置、ストローは自由に使えるように

改善しました。

これでキッチンへの用事はなくなったので、あとは口頭で伝えてお願いしていきます。



システム的に変更したのはこの2点です。


他に一階は遊ばないように(飲食や座って遊ぶはOK)、

事務室・静養室・貯蔵庫は入らないように、

この辺は理由等を説明し、ゆっくりと話をして守っていってもらおうと考えています。

できていたらありがとうと伝える、誉めるを徹底します(笑)


そして、ゴミやおもちゃ関係の問題。

片付けることができない、触ってはいけないものを触る、

壊してもそのまま、などなどは口頭で伝え様子を見ていきます。


なぜ片付けるのか、なぜちゃんとゴミを捨てるのか、なぜ壊れたら伝えるのか、

その辺の必要性を話しながら、こちらも感謝し誉めてあげられたらと考えています。


とにかく対等になぜを伝えて、本人たちに任せてみたいという感じです。

理由もなく守れはフェアじゃないので伝える必要があると考えています。

全体的に理由を話してお願いするという感じですね。守らせるという感じではいきません。

お願いベースであとは徹底的にこっちが見せる(笑)

なんにせようまく付き合っていきたいですね。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「子どもたちとの上手な付き合い方」

という話でした。


こちらの都合で頭ごなしに守らせる、システム的にできないようにする。

これが一番簡単で効果的です。

しかしこれをしてしまうとせっかくの関係が台無しです。

そして今後も守れない子になってしまう。


子どもですのでまだまだ知らいないことばかり、

なぜ?が圧倒的に学べていないのでわからないのは当たり前です。

なぜゴミをそのままにしてはいけないのか?

なぜ遊んだものを片付けなければいけないのか?

おそらくそれすらもわからないのでしょう。


そしてそうゆうことでも感謝されるし、喜んでもらえるんだよ。

そうゆうのって最高だよね♪

誰もが助けあって生きているんだよ。

ということを伝えていければと考えています。




では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Opmerkingen


bottom of page