top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

やってみないとわからない♬



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も暑いですね。

どうも雷の予報が出ているようです。

みなさんも気をつけてくださいね。


6月に入りましたね。

来週は雨の日も多くあるようです。

そろそろ梅雨の季節になりそうですね。

体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。


話は変わりますが、

つむぎ夜の部やっております!

ちょい呑みメニューをご用意してお待ちしております。


お客さんの声を受けて、

お酒やおつまみが少しずつ増えています(笑)



常連の楽器屋さんが作った果実酒が非常においしいのでおすすめです🎵

珍しいラズベリーとブラックベリーのお酒です。

ブラックベリーは甘さ控えめ。

ラズベリーは甘く仕上げてあり誰でも飲みやすい感じです。

是非飲んでみてくださいね。


つむぎの長田や佐々木と話をしたい人や介護の話をしたい人、

とにかく会ってみたいなど誰でも大歓迎です(笑)


仲間とともに皆さまに会えるのを楽しみにしております。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「自分でやると見えることがあるよね」

という話です。


つむぎでは1階がおむすびcafeとデイサービスになっています。

そのためテーブル席と静養室、事務室などがあります。


2階はキッズスペースとイートインスペースです。

半分がテーブル席、半分がキッズスペースです。

約90㎡あるうちのほとんどを使っているので、

キッズスペースもまぁまぁ広いのですが、

たくさんの子どもたちが遊ぶようになったことで困ったことが起きています。


それは幼児と小学生が一緒になると、どっちも遊びにくくなる問題です。


現時点ではつむぎでは特に年齢制限などは設けていません。

赤ちゃんからそれこそ高校生でも大学生でも、もちろん大人でも遊んでOKです。

ですので、子ども食堂の日などは本当に年齢の幅がものすごくなります(笑)


すると幼児と小学生が一緒になるときがあるのですが、

そうすると一緒には遊べず、

どちらもなんか遊びずらいみたいな感じになってしまうところがありました。


小学生たちは遊び方が激しいので、小さい子供たちにとっては危険です。

しかし、お構いなしに遊ぼうとするし、何なら遊んじゃうので、

小さい子は遊べないなんでことが起きています。


私たちが見ているときは「小さい子がいるから座って遊ぼう」と

声をかけるのですが、そうすると小さい子は遊べるものの、

今度は小学生が不満そうで、

すぐに「いいから遊ぼう!!!さっきはいても遊んでたし!!!」

みたいになって全く聞き入れる気はありません(笑)


ここが大人と違うところで、

大人だと周りに気を遣うということをしますが、

子どもたちは全く気にしません。

自分たちが楽しいことをする。その一点に全力です。

本当に最高です(笑)


ここで注意すればいいのかもしれませんが、

悪いのは子どもたちではありません。

これはシステムエラーです。

全年齢OKにしているからこうなる。小学生たちは悪くありません。

かといって小さい子供たちに我慢してもらうわけにはいきません。


だから子供の遊び場は小学生未満となっているんだなぁと学びました(笑)

特に気にしたこともなかったのですが、自分たちでやってみると見えるものがある。

まさに今回の学びはそんな感じでした。


小学生たちにどこで遊ぶのか聞くと、

公園だそうです。みんなで公園で遊んでいるとのこと。

遊び方が完全に公園なんですよね。

鬼ごっことかドッジボールとか完全に室内の遊びじゃない(笑)


どこも小学生は入れないみたいなところが多いので、

小学生は遊ぶところがないらしいんです。


ではつむぎはどうするのか?

年齢制限を設けるのか?


いえいえ、新しく遊べる場所を作ります(笑)


ということで3階も遊び場に開放することにしました。

3階は身体を動かす遊びをする場所。

2階は小さい子や座ってする遊びをする場所。

用途を分けることにしました。


これならみんな遊べるはずです。



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「3階も開放することにしました」

という話でした。


毎日子供たちが遊びに来てくれるようになり、

つむぎは本当ににぎやかになりました。


夕方一緒に外に出て宣伝してくれたりと、

本当に優しい子どもたちです。


できるだけ我慢せず遊んでほしい。

今日はそんなつむぎの願いの話でした。


なんでも大人のように気を遣うのがいいことなのか?

それはわかりません。


私個人的には

「誰もが誰かに迷惑をかけて生きている。

だから迷惑をかけられても怒らず、笑って助けてあげる。

みんなで助け合って生きていく。」

そんな子が増えたらいいなぁと思っています。


では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page