top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

目的と役割を奪っては動けない🎵



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もいい天気ですね。

昨日は夕方にすごい雷雨になりましたが、

今日は大丈夫でしょうか?


昨日と似たような天候なので、ちょっと心配です。

近所の小学生が遊びに来るので、昨日のような雨は大変ですね。

幸い昨日はみんなが帰るころにはやんでいたので、

無事に帰れたので良かったのですが。


これから暑くなるとそうゆう日も増えそうですね。

みなさんも突然の雨にはお気をつけください。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「動くには動機が必要だよね」

という話です。


親が入院したら認知症が進んでしまった。

私のことを忘れてしまった。

などの話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

介護現場で働いているとよく聞く話です。


いったいなぜでしょうか?

単純に病気やケガによって動けなかったことで、

そうなってしまったというのはもちろんですが、

元気で動けるにもかかわらずそうなってしまうこともあるようです。


これはどうしてなのか。

私個人的には目的と役割を奪われてしまうからではないかと感じています。


具体的に言うと、

安全優先という名のもと何もさせてもらえないということです。

もしくは自身で目的を見失ってしまう。


高齢になると転倒などのリスクから、自由を制限されることがほとんどです。

自宅ではなんでもやっていた人が、それをすべて奪われるとどうなるでしょうか?

毎日やっていたことがなくなり、

何事も止められることが多いので無気力になってしまいます。


また、そうでなかったとしても

本人が入院によって目的や役割を見失ってしまうということもありますね。

病院では炊事洗濯などの家事や、仕事などはなかなかできません。

そうなると途端にどう過ごしていいのかわからなくなってしまう

という人も少なくありません。


これはいろいろな場面でも見られることです。

場合によっては同居の家族に止められてしまい、

何もできない結果上記のようになってしまうという方も。


さらに、介護の現場でよくあるのが、

この目的や役割を無視して身体を動かさせようとする場面です。

上で話をさせていただいたように、

目的や役割があることで人は動くことができます。

逆に言うと目的や役割を失うと動けないということです。


それなのに安全を優先すると席から動くこともできないということが

当たり前のように起こっています。

せっかく目的を持って動こうとしているのにそれを止めてしまうのです。


そして、集団での体操やレクなど、

その人の目的や役割を全く考えていないことで身体を動かし、

生活を維持しようとするのです。


これをお読みの方はわかると思いますが、目的のない体操やレクは苦痛でしかありません。

いくら周りに身体にいいからと言われても、本人の中に目的や役割がないので、

そこにモチベーションは生まれないのです。

モチベーションのない運動をさせられるから皆運動をしたがらないのです(笑)


ではそこに本人の生活に結び付く役割や目的があったらどうでしょうか?

毎日続けていた料理をやってみる、毎日畑に出ていたなら畑に出てみる。

誰かのためにご飯を作ったり、野菜を作ったり、これは大事な目的や役割です。

その人が毎日続けていた当たり前の生活を送ることで、自然と体も動くのです。


本当に本人の為にというならば、目的と役割を奪ってはいけないと考えています。

安全とのバランスを取るべきではないでしょうか。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「目的や役割を奪ってリスクを回避しすぎるな」

という話でした。


ご自身に照らし合わせてみるとわかるような話ですが、

大事な話だと思ったので今日は話させていただきました。


目的と役割。

とても大事な概念です。


必ず動機が必要です。

何もないのに動くことは難しい。

逆に何かあれば勝手に身体や頭は動くものです。


自然に動く環境を作っていきたいですね。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page