top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

介護は医療ほどカジュアルじゃない気がする🎵



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は結構しっかりと雨が降っていますね。

寒いです(笑)

いつもの調子ですっかり夏仕様で来てしまったので、

激しく後悔しています。


陽ざしがないとこんなに気温が下がるとは。

みなさんも暖かくしてお過ごしください。


さて、話は変わりますが

みなさんご近所の楽器屋さんは覚えていらっしゃいますか?

今も変わらずお付き合いさせていただいている常連さんなのですが、

この度庭で紫蘇を作って寄付してくださいました。



「大量にあるのでいつでも好きなだけ使っていいよ。」

とのことでありがたく使わせていただくことにしました。

いつも本当にありがとうございます。



今日はお花も持ってきてくださり、

早速飾らせていただきました。

とても奇麗です。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「介護は医療ほどカジュアルじゃないよね」

という話です。


みなさんは病院には行きますでしょうか?

病気になったときに行くのはもちろん、

特にどこも悪くなくても、定期的に検査を受ける人もいます。

定期的にメンテナンスに歯医者に行ったりもしますね。


高齢の方を見ても、病院はよく利用されているのではないでしょうか?

私は整形外科のクリニックに勤めていたことがあるのですが、

毎日のように開院前から行列ができており、ほとんどが高齢の方でした。


よく話をする機会があったのでいろいろな人と話をしましたが、

整形外科仲間に会いに来てる感覚で利用されている方が多いんです。

整形にお茶のみに来てるそんな感覚ですね。

整形外科コミュニティです(笑)


もちろん薬をもらうとか、注射を打ってもらうとか、

用事はあるのですが、それでも毎日通うのは誰かに会うため

みたいなノリが強かったように思います。


このように病院ってある程度カジュアルに利用するんですよね。

高齢になってもそれは変わらない。

悪くなったら利用するのが病院という概念から外れて、

ネガティブな印象を持っていないんです。


なので元気なうちからメンテで通うとかもあるし、

特に問題ないけど検査に行くとか、ただ人に会いに行くというのも成立する。

これは医療の良いところだと個人的には感じています。


ところがこれって介護にはないんですよ。


それが問題だと感じていて、

介護ってネガティブな印象が先行して、本当に悪くなるまで利用しないとか、

何なら利用したくないっていう人が少なくないんです。

仕方がないから使ってるけど本当は使いたくないみたいな。


みなさんはどうですか?

カジュアルに使える印象を持っていますか?


もちろん介護認定を受ける必要があるので、

病院のように誰でもいつでもカジュアルにとはいきませんが、

もう少し良い印象を持って、早いうちから利用してもらえるようになると

介護の世界も変わるのかなと感じています。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「介護のことを知って元気なうちに使おう」

という話でした。


介護認定を受ける必要はありますが、

痛みや病気などどんな理由にせよ生活に不自由を感じていたら

介護保険の利用を検討することをお勧めします。


早いうちから介護保険サービスを利用することで、

生活が豊かになる可能性がありますし、

長く元気でいることができる可能性も上がります。


決してネガティブなものではなく、

悪くなったから使うものではなく、

「自分の生活を豊かにするため、残りの人生を楽しく元気に過ごすため」

そのようなプラスのイメージで接していただけると嬉しいです。


積極的に介護のことを知っていただき、

是非早くから介護サービスを利用することを検討してみてくださいね。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page