top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

人間関係の難しさ。



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


蒸し暑いですね。

曇り空ですが、湿気のせいか暑いです。

風早地区にしては珍しく風もないのでなお暑い。

水分を取りながら今日も楽しく過ごしましょう。


いよいよ明日はつむぎ子ども食堂の開催日です。

いつも通りおむすびと今回はホウトウをご用意してお待ちしております。


毎日たくさんの子どもたちが遊びに来てくれているので、

今回もたくさんの方にご利用いただけるのではないかと楽しみにしています。

放課後に20人くらい遊びに来てくれています。

いつもありがとうございます。明日もぜひ来てくださいね🎵



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「子どもの頃から他人の物差しで生きている」

という話です。


ここのところ毎日のようにたくさんの子どもたちが遊びに来てくれています。

本当にいろいろな子どもが来るので見ていると勉強になることも多いです。

みんなそれぞれ言動が全く違うので見ていて飽きません(笑)


最初の頃に毎日来ていたちょっと言動の激しい子どもたちは、

最近来ているおちゃらけた感じの子どもたちとは合わないのか、

来なくなってしまったりと人間模様も様々です。

小学生たちも人間関係が複雑なようで、大人の社会と変わらないなぁと

思いながら見ています。


最近になって子どもたちの人数が増えたせいもあって、

ちょっとしたもめごとが起きたりしています。

昨日もちょっとしたことでけんかになっていました。


基本的に私たちは介入しません。

子どもたちで解決してもらっています。


その中でよく思うのが、

みんな他人の物差しで生きているなぁということです。

自分がどうしたいとか、自分はこう思うとか、

そんな感じで自分を生きている子どもが少ない。


よく言えばいわゆる空気が読めるというやつなのかもしれませんが、

それにしても人の目を気にしすぎているように感じます。

まだまだ小学生でこの感じですから、

大人になるころにはやっぱりそうゆう生き方になっちゃうよなぁ

というのが正直な感想です。


決してそれが悪いとか否定するとかいうことではありません。


ただ私としては一度きりの人生ですから、

自分の人生を生きてほしいなぁと思うわけです。

人の人生を生きているのではありませんから、

他人ががどう思うかよりも、

自分がどう思うのか、自分は楽しいのか、

それを大事にしてほしいと思ってしまいます。


友達でもそれこそ家族ですら他人です。

あなたの人生を生きているのはあなただけ。


特に子どもの頃からそんなに窮屈な生き方を選ばなくてもいいんじゃない?

とついつい思うわけです(笑)

完全に近所のおじさんです(笑)


自分の人生を生きませんか?



本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「自分の人生を生きる」

という話でした。


社会に出るとついつい他人の目を気にしがちです。

先輩や上司、恋人や家族でもそうです。

そしてその人たちに合わせて窮屈な生活をしている。

それが当たり前の社会です。


私もずっとそのように生きてきたのは間違いありません。

でも最近はあんまり人のことは気にせずやりたいことをやることにしています。

一度きりの人生ですから。


誰もが誰かに迷惑をかけ生きている。

それならばみんながそれぞれ自分の人生を生きて、

それぞれが認め合うのが一番です。

「お互い様だよね」

そんな世界になればいいと思っています。



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

Comments


bottom of page