top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

つむぎブログ♬みんなで作ろう集い処♪

自分で選ぶ。自分で動く。



皆さんこんにちは。株式会社Lil’infinity代表の長田です。

集い処つむぎの開設にあたり、少しずつブログを書いていきますのでどうぞお付き合いください。


お金の話を含む失敗談やつむぎってこんな風に進んできたんだよ、

こんなことに挑戦してるんだよっていう話はnoteの有料記事で出しました!

興味のある方は是非♬


さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日も雨は降らず晴れています。

蒸し暑くなってきましたね。

水分補給をしっかりと、体調管理に気をつけていきましょう。


それにしても、あまり雨が降りませんね。

みなさんがお住まいに地域はいかがですか?


しっかりとお花に水やりをしないと、

暑さの為かくたびれた感じになってしまいます(笑)

雨に期待せず自分たちで水やりをしないといけませんね。




では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「変えられるのは自分だけ」

という話です。


みなさんも毎日様々な悩みは尽きないことと思いますが、

それはどうやら子どもたちも同じようです。


私たちは一緒に遊ぶのが専門で、

基本的に介入はしないのですが、

いろいろな相談をされることはあります。


あの子がどうとかこの子がどうとかそんな話です。

ほとんど大人の職場関係と変わらないような感じです(笑)


そこでよく思うのが、

相手を何とかしようとするパターンが多いということです。

あの子が悪いからあの子が変わるべきであるというスタンスです。

別に悪いことではないのですが、お互いに正義を振りかざしているので、

圧倒的に効率が悪いです。


それぞれが、自分の信念に基づいて行動をしているので

どっちも自分を中心に考えています。

それがたまたま合わなかっただけで、本人は別に何とも思っていない可能性もあります。


それを相手にネガティブな矢印を向けて何とかしようとすると、

非常に疲れますし、ほとんどの場合徒労に終わることが多いのではないでしょうか?


これは大人でもそうですが、

子どもたちもそのような感じです。

自分は自分。相手は相手。

という線引きがあいまいな印象です。

結局は決めるのは相手ですし、行動するのも相手です。

ですので相手をどうにかしようと執着するのは非効率に感じています。


ではどうするのか?

これは簡単です。

自分が決めて、自分が行動するだけです。

自分であれば簡単に変えることができます。

他人よりははるかに簡単なはずです。


合わないなら付き合わない選択をするもよし。

合わないなりの付き合い方に変えるもよし。

自分の方の対応を変えるだけです。

わざわざ相手を自分に合わせさせる必要はありません。

相手は相手の人生を生きています。

そしてあなたはあなたの人生を生きている。


もちろんそれでも全力で相手を変えることに労力を割くという選択もできます。

それも含めてすべて自分の選択です。


正解主義というか枠にはめたがるというか、

子どもたちを見ているとずいぶんと窮屈なことをしているなぁと

感じてしまう私たちです(笑)

子どもとして過ごせる時間はあっという間に過ぎてしまいます。

せっかくの貴重な時間です。

大人みたいなことを言ったりやったりしないで、

子どもらしくのびのび生きてほしいなぁと願っています。




本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「変わるのは自分だ」

という話でした。


自分は変えることができるはずです。

他人を変えるのは難しいですし、その必要はありません。


あなたはあなた。

他人はあくまでも他人です。


自分のことに全力を傾けましょう。

その方が人生ハッピーですよきっと。


少なくとも私はそう感じています。


みなさんもどうですか?

自分を生きるのは楽しいですよ🎶



では今日はこの辺で。



みなさん今日も良い一日をお過ごしください。


また次回。



 

つむぎキッズギャラリー♬


つむぎではキッズギャラリーと題してお子さんの絵やお手紙、

その他どんなものでもおむすびと無料で交換🎵

という企画を毎日開催しております。


いつでもお店に持ってきて来ていただければ、

お好きなおむすびと交換させていただきますので、

是非お持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬





 

6月18日子供食堂!!!

つむぎ子ども食堂ではたくさんの御利用ありがとうございました。

今月も開催いたします。


6月18日。

11時より♪


子供食堂開催♬

今度はほうとうの予定です!

是非お越し下さい♪



お楽しみに♪


たくさんの人のご来場をお待ちしております。



子供食堂応援シール販売しています。ぜひご購入ください。

購入はこちらから♬




 


つむぎLINE公式アカウントできました♪♪♪

つむぎは誰もが集える場所を目指しています。


面白いことをやっているな。すこし応援してやるか。等少しでも気になったようでしたら、

今後も継続的に私たちの活動を追いかけていただけるととても大きな力になります。

定期的にチラシなどの情報を発信していきますので是非お友達追加してください。

よろしくお願いいたします♬





閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つむぎ食堂閉店のお知らせ。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

閉めるか。続けるか。移転するか。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により5月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

Comments


bottom of page