top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

地域で子育て!子育て応援おむすびcafeつむぎのブログ💛


皆さんこんにちは。


「子は世の宝」


子育て応援・愛のおむすび屋さん長田です。


毎日ドラマのような日々を過ごしているつむぎの成長と葛藤の一部を皆さんと共有させて

いただくために書ける範囲で書いていきますのでよろしくお願いいたします。


月・水・金営業日更新とさせていただきます。

としていたのですが、予約がほとんど入らないのでほぼ営業しなくなってしまい、

更新できなくなっている状態です(笑)。

誰かご予約お願いしますwというか皆さんお願いします(笑)

誰か来ないとつむぎなくなります!!!(笑)


表では話せない具体的な話などはこちらで購入できます🎶

※現在更新止まっています(笑)書きます!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日もお弁当作りを3時から初めて、

配達後子どもたちとゴミ拾いを強行しました。


たくさんの子どもたちが参加してくださり、

ゴミを一杯拾ってくれて、一生懸命分別までやってくれました。

毎回参加してくれる子もいていつも感激です!


ゴミ拾いの後はみんなでジュースで乾杯して、

おむすびをギフトさせていただきました。

「おむすびほしいー」とみんな喜んでくれて嬉しい限りです。

次のイベントは子どもの日に屋上で青空バーベキューをしますので、

ぜひ参加してくださいね♪



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「強くないと個人の自由も貫けない」

という話です。


結論から言いますと、

どこかに依存しないで自立しないといけない。

強くならないといけない!つむぎはまだまだこれからだ!!!

といった感じでしょうか。

ぜひ読んでいってください。


私たちつむぎの2人はずいぶん前からマスクをしていません。

お店でもマスクについてはずっと個人の自由でやってきていますので、

お客さんにも強制することもありませんでした。


そして世の中的にもやっとマスクは個人の自由に任せる。

という形になり「マスクをしてください」と言われることもなくなったわけですが、

ここにきてマスク問題が再発しています。


そもそもマスクをしていないのは子どもたちと関わるうえで表情がわからないからです。

そして子どもたちにもマスクなしで生活をしてほしいなという想いもあります。

ずいぶん前からもうコロナウイルスはインフル並だし、

マスクしてても感染するって感じでしたしね。


で自由になったわけですが相変わらずマスクをしていないのは私たちくらいで、

外を歩いても全然見かけません(笑)


さらに問題なのは企業はマスクを依然として事実上強制していることです。

私たちもお弁当を納品しているのでマスクをするようにお願いされるんです。

お願いという形なんですが、マスクをしないと店舗に入れない。

そうするとお弁当を納品できないので売り上げがなくなっちゃうんです。


マスクをしないという自由も、結局大企業のルールの前では無力です。


自由なのでマスクをしないのはもちろんOKです。

そこは皆さんの自由ですよあくまでお願いですよといったスタンスですが、

でもそうするとお店に入れてもらえない。

結局マスクをするしかないんです。


売り上げがなければお店はやっていけません。


もちろん納品しないという自由は選ぶことができます。

そうすればマスクをする必要はありません。

でもそれではお店も社員も守ることができません。

結局従うしかないんです。


各々の判断でなんて言っても弱者は従うしかないんです。


正直本当に悔しいです。


「それぞれがちゃんと自分で考えて行動しよう。」

「周りの目や言葉に流されずに行動しよう。」

なんて言っても結局それすらも貫けないんです。


結局私たちが弱いからです。

ということでこれから強くなると仲間と熱くなった今日でした。








本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「弱いままではいられない」

という話でした。


いやー本当に悔しかったですね。

自由すらも選べないという事実を目の当たりにして、

実際に従うしかない自分たちに本当に腹が立ちました。


まあ別にマスクすりゃいいじゃんそんなの。

何そんなにこだわってんのよ大人になれよ。

と言えばそれまでなんですが、

なんか悔しいですねやっぱり。


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page