top of page
検索
  • 執筆者の写真貴行 長田

地域で子育て!子育て応援おむすびcafeつむぎのブログ💛

みなさんご無沙汰しております(笑)🎵


皆さんこんにちは。


「子は世の宝」


子育て応援・愛のおむすび屋さん長田です。


毎日ドラマのような日々を過ごしているつむぎの成長と葛藤の一部を皆さんと共有させて

いただくために書ける範囲で書いていきますのでよろしくお願いいたします。


月・水・金営業日更新とさせていただきます。

としていたのですが、予約がほとんど入らないのでほぼ営業しなくなってしまい、

更新できなくなっている状態です(笑)。

誰かご予約お願いしますwというか皆さんお願いします(笑)

誰か来ないとつむぎなくなります!!!(笑)


表では話せない具体的な話などはこちらで購入できます🎶

※現在更新止まっています(笑)書きます!



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


予約制にした結果全然営業していないことに気がついて、

やっとこちらを開いて書き始めました、

本当にご無沙汰しております(笑)


今日はつむぎのある千葉県柏市でも雪が降り、

道路にもうっすらと積もっていました。

雪が降るということで暖かい格好できましたが寒いです。

やはり雪が降る日というのは寒いですね!


現在は雪も雨に変わり、雨もほとんど降っていないようです。

あまり大雪にならずに混乱なく済みそうです。


みなさんがお住まいの地域はどうだったでしょうか?

暖かくしてお過ごしください。



では今日も最後までお付き合いください。



本日は

「ご無沙汰しております。最近のつむぎのご報告🎵」

という話です。


結論から言いますと、

最近のつむぎはもっぱらお弁当屋さんです。

今月はイベントが盛りだくさんですのでぜひ参加してください。

少しずつですが地域で子育て進んでいます。

といったところでしょうか。

ぜひ読んでいってください。


さて、先ほども言いましたがほとんど営業しておりません。

毎日休みなくお弁当を作ってはいるのですが、

予約はありませんのでお客さんはもっぱら駄菓子を買いに来る小学生です。


ありがたいことに委託販売せていただいている

「つむぎの彩り弁当」

は現在6店舗に置かせていただき販売をしております。


販売店舗は以下の通りです。

「おおたかの森sc」

「ららぽーと柏の葉」

「我孫子ショッピングプラザ」

「アリオ柏」

「モラージュ柏」

「イオンモール柏」

内のわくわく広場となっております。


ぜひお近くの店舗でお買い求めくださると嬉しいです。

こちらのお弁当はお店でも取り置きが可能ですので、

お問い合わせフォーム、もしくは公式LINEからメッセージをくだされば対応いたします。

よろしくお願いいたします。


もう一つお知らせです。

今月から子ども食堂イベントを月2回開催に変更しております。

早速2/4土曜日にスイートポテト作りを開催し好評をいただき、

18日にも開催することが決定しております。

※こちらは定員いっぱいとなり受付締め切っております。


さらに19日日曜日はチョコポップコーンイベント開催。

こちらはいつも通りおむすびのプレゼントもございます。

トッピングを多数用意しますので、自分好みのポップコーンを作ろう!🎵

ぜひ参加してください。


そしてさらにさらに今月は特別イベントがございます!

火縄銃射撃日本一!!!現代の武士こと佐野翔平さんを講師にお招きして、

「段ボール甲冑教室」を開催いたします。

こちらのイベント無料での開催となっておりまして、

つむぎを利用している子どもたちへぜひ体験してほしいと、

全国各地の大人の方がご支援をくださって開催することが決まりました。

みなさん本当にありがとうございます。


講師の佐野翔平さん・段ボール甲冑教室についてはこちらから詳細をご覧いただけます。


こちらは26日に開催予定。

ご予約制となっておりますので、問い合わせフォーム、もしくは公式LINEより

お申込みください。

皆さんのご予約をお待ちしております。


最後につむぎの目指すところと現在地を共有させていただいて終わらせていただきます。


つむぎは地域での「子育てをしよう!」という旗を掲げて活動をさせていただいています。

現代では失われてしまった地域や人どうしの繋がり・お互いへの感謝の気持ちを取り戻し、

地域で唯一の多世代交流の場として多くの人を繋ぎ、よりよい未来を子どもたちへ残すためです。


去年の夏に旗を掲げて約半年。


つむぎは子どもたちや世代間交流、地域福祉の場としての活動が認知され、

行政の会議や講習会で実際に活動しているひとりとして意見を求められるようになり、

地域での講演会の依頼などが入ってくるようになりました。


活動としても多くのイベントを企画し、

子どもたちの学年や年齢を超えた交流や私たち大人とのかかわりの場などを作り、

子どもたちの様々な経験を生むことを積極的に行っています。


しかしながらまだまだ課題も多く、

ここまで何とかやってきましたが、そもそも会社としてしっかりと自立する必要があり、

つむぎの継続的な活動のためにもこれは急務です。


また、活動自体もまだまだ認知が少なく、子どもたちの場とはなってきているものの、

私たちの活動を支えるような地域住人や大人の方・高齢者の方の参加は

今のところありません。


今後はここをもっと進めて、多くの人に一緒に盛り上げていってもらえるよう、

まずはこちらからあちこちに顔を出していく年にしていきます。








本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


今日は「長くなり申し訳ない」

という話でした。


1か月ぶりに書いたら長くなってしまいました。

私の影響力で読んでもらうには明らかにオーバーした長さですが、

読んでくださった方本当にありがとうございます。


お知らせが2点と、つむぎの到達地点と現在地の話をさせていただきました。


到達地点は遥か彼方ですが、一歩ずつ進めていきます。

毎日の積み重ねですので、今できることをしっかりと。

時間を大事に活動していきます。


それではみなさんまたお会いしましょう。

本当にありがとう。


良かったらお店予約してね(笑)


また次回。



 

つむぎキッズプレート無料♬

ー飲食店直営常設型子ども食堂ー




 

💛愛のおむすび寄付販売中💛

一口500円から




愛のおむすびは子どもたちへおむすびやキッズプレートをごちそうできる仕組みです🎵

 





閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり継続することは難しいことである。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援、ご来店により4月も営業をしております。 本当にありがとうございます。 まだお知らせをお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本題に入ら

みなさんありがとうございました。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると 話がスムーズにお分かりいただけると思います。 よろしくお願いいたします。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) では本

残り1日。

みなさんつむぎからのお知らせを読んでいただきありがとうございます。 読んでくださった皆さんの暖かい声援やご支援本当にありがとうございます。 ご来店くださっているみなさんも本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで何とか続けることができております。 まだお読みでない方はこちらからお読みいただけると嬉しいです。 ーつむぎからの大事なお知らせー (tumugi8musbi.com) ひとつお知らせで

bottom of page